目標の期日は達成できそうもなし/年内に色々見直すかな

2023年10月21日土曜日

セミリタイヤ

t f B! P L
 おはようございます。久々の連休。
今週は殊の外長く感じた1週間でした。

そろそろ今年も終わりますが・・・

リタイアはどうなった?

セミリタイアを目指しているのだが、なかなかリタイアできるまでのお金というのは貯まらない。ブログを書き始めた頃の目標では、今年の年末でリタイアを目指すとしていたのだが・・・。
できそうですか?
と問われれば、まだ無理ですという答えになってしまう。当然のこととしてリタイアできるほどのお金が貯まっていないのだ。
では、全く進捗がないのかといえば、以前に比べれば貯金は貯まっているのは事実のだが、貯まる速度が遅い。
1年で1億貯まるとも思っていないが、なかなか苦しい展開となっている。

でもって株はというと、これもさほどでもない(苦笑)。
自身のお小遣いを貯めたものを証券口座に入金は順次しているが、それを上回る損切があるので、全然増えてない。というよりも月の入金は例えば1万円でも年間にすると12万円。で、口座のお金が12万円増えているかというと、増えていないのだ。
という事は証券口座への入金をストップして、普通に貯金していた方がよい事になる。
10月からはその様にしようと思っている。

クライマックスシリーズ

京セラドームに観戦に行きたいのはやまやまなのだが、お金を貯めるという目標に向かい、テレビ観戦。家人はあまりお金を貯めるという感覚がないので、困ったものだとも思うのだが。
家人はおそらく、お金は使ってまた働いて稼ぐというスタイルの様だ。
働くことが苦じゃないらしいが、帰ってくれば同僚の愚痴のオンパレード(笑)

さて、オリックスは一昨日悔しい逆転負けを喫したのだが、昨日はチャンスを活かせない重苦しい展開の中、8回にようやく得点して勝利。
今日勝てばCS突破となる。休みなので、中継が始まるまでに風呂に入ってテレビ観戦の予定。
阪神CSを突破して日本シリーズ進出を決めている。
別に阪神ファンではないので、試合は見ていないが、3連勝で決めるあたり強い。
あと圧倒的に阪神ファンの方が多いので、仮にオリックスが日本シリーズ進出となっても、試合結果は阪神中心の報道になりそう。
不人気球団だからそれも仕方ないが、最近は以前よりもファンは増えていると実感している。

おわりに

リタイアを目指した期限は守れなかったが、それで諦めるつもりもなく、準備を続けるつもり。株式投資についてももう一度見直した方がいいと思っている。短期で増やそうとしてドツボっていたこの1年。大した金額を入れてやっていなかった事が奏功した感じで、損もさほど大きくはない。といっても痛い事に変わりはないのだが・・・。

今日はこれから車の修理。修理といってもテールランプの取替なんだけど、バンパーにヒビが入っているんだよね。ボロ軽自動車だからいいんだけど。
車は好きでいい車乗りたいけど、今は我慢我慢。ボロ軽自動車をだましだまし乗る。10キロ超えているからかなりやばい状態だけどね。

(おわり)

by労働白書




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ