人と関わりたくない。面倒だから。

2023年2月26日日曜日

セミリタイヤ

t f B! P L
 
おはようございます。久々の連休ですが、それも今日で終わり。
明日からまた仕事です。憂鬱ですね。これが夕方になるともっと憂鬱になります。

やりたくない事をやらない生活

面倒なことから遠ざかりたい

仕事に就くまたは会社に属するという事は極めて面倒な事が多いです。特に人間関係。これはもう大企業でも中小でも同じ。そしてフリーランスで一人で仕事をする方もクライアントだとか人と関わっていかなくてはならないので、面倒な事に巻き込まれる可能性はゼロではありません。
仕事をしている以上そういう苦手な人たちとの関わりを排除してしまう事は不可能です。できるだけ関わらないはできても全く関わらないという事はできません。
結局のところ会社というものに属さない、究極は仕事をしないというのが最も対人ストレスがなくなる事なんですが。
しかし収入も一緒になくなってしまいます。


だれとも関わらなくて収入を得ることはできるか?

まぁ色々考えるとあるような無いような。
例えばブログを書いてものすごくPV数を稼げて、アフィリエイト等で収入を得るという事はできかもしれないが、生活できる程の収入になるにはとんでもなく労力が必要だし研究も必要だと思う。簡単にはそのレベルに到達できない。特に私は考える事が苦手であり、考えても実行するのに時間がかかる。生来の怠け者というところだろうか。面倒くさがり。
また株式の配当で生活するという事もできなくはないが、生活できるレベルの配当をもらうのに必要な原資ははたしていくらなんだろうか?
おそらくとんでもない額であろう。
ツイッターをみていたら投資で有名なテスタ氏が年間の配当金額と配当用に持っている銘柄を円グラフで公開していた。
もらっている配当はたしか1億円くらいだったと記憶している。そして彼が株で稼ぎ出した金額は60億円とも言われているので、まぁその内のいくらが配当用の株式に回っているか不明だが、何十億円であろうなとは想像できる。

さいごに

こう考えてくるとFIREであったりリタイアというのは今の自分には無理そうなんだが、なんとかセミリタイアくらいには到達したい。この憧れは変化無し。
ブログタイトルは凡人55歳・・・となっているが、昨年56歳になってしまった。当初書いていた投稿では今年が目標の年なのだが、今の所セミリタイアに踏み切れる状態ではありません。色々とやり方を変えながらなんとか成果をだしていきたい・・・と考えています。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ