地道に行こう・・・でも目標には向かって進む

2023年2月9日木曜日

ライフスタイル 雑記 生活

t f B! P L
 
おはようございます。昨日、一昨日と少し暖かった感じですが、今朝は寒いですね。そして明日は関東甲信に大雪注意報ですか・・・。もろにその地域に住んでいるので、憂鬱です。
だいぶブログをサボってしまいましたが、また頑張って書いていこうと思います。

目標に届くか・・・

期間の目標

昨年の4月だったかな?ブログを書きはじめまして、約2年でセミリタイアしようと目標を掲げました。そこまで特にリタイアの準備を進めてきたとか、そういうことはありません。子供2人が独立したのを期にもう苦手な会社に行かなくていいんじゃないか?みたいに考え、また当時はFIREブームみたいなのもあり、目指してみることにしました。
若い頃から準備をしてきたわけではないので、遅遅として目標に到達できるとは思えない状況が続いています。
昨年1年間、私は何をしていたのだろうと思ってしまいますが、全く何もしなかったわけではなく、節約にも取り組み少ないながらもお金を貯めてきました。投資といえる金額ではありませんが、株を買って増やそうとしてみました。貯金はまぁ貯まっていくんですが、株はそう簡単ではないですね。

お金の目標

お金に関しては特に目標値は決めませんでしたが、およそ3000万円くらいは必要かなと漠然と考えています。年金を65歳で受給するとして約10年。年間300万円取崩すとして、このくらいかなと。
まーちょーアバウトなんですが。しかしこの金額には遥かに及ばない状況に置かれています。
全く進んでいないかというとそうではないですが、遅すぎる進捗具合。会社であれば、ちゃんとやってるのか?と言われてしまうようなスピードです(笑)。
しかし、イヤイヤながら会社に行くのも徐々に徐々に辛くなってきます。今年は幸いにしてまだ2月、あと11ヶ月残っていますのでもう少し考えてやっていきたいと思います。

そういえば仕事でもそうなのですが、無からなにかを生み出すような仕事は苦手です。おそらく考えて行動するのがすごく苦手なんだろうなと思っています。そして行動力もあまりありません。なので会社に属していくというのは非常に苦手です。

さいごに

こういうブログを書いていてよいと思うのは、備忘録的に使える所がいいですね。前の投稿を読み返してみて、あのときこう考えていたなとか、あのときに書いたことは達成できたなとか全然手つかずじゃんとかね。
上でも書いたように行動が伴わないタイプなので、日記的に書いて読み返していくのはいいなと感じています。
ものすごく高い目標に向かっているのですが、日々一歩一歩地道にいくしかないんだろうなという感じ。
SNSなどを見ていると株クラ界隈の方々からは日々爆益のツイートがあがっていて、うらやましいなと思ってしまいますが、とりあえず小さな利益を積み上げていこうと思います。

(おわり)

by労働白書







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ