切実に思う・・・リタイアしたい

2023年6月3日土曜日

お金 セミリタイヤ

t f B! P L
 
おはようございます。休みなんですが、いつも起きる時間に起きてしまいました。歳をとるとそうなりますね。で、ゆっくり朝のニュースなどを見ていたのですが、雨は結構たいへんな事になっている様です。
幸い私の住む地域はすでに雨は降っていませんが、関東地方では昼頃まで降る様です。

思うに任せない事

投資という名の投機?

昨日でようやく自分のPFがプラスになりました。あの大きな損切後ようやくです。日経平均はガシガシ上がっているのに、自分の保有株はカメのようにのろい。
大損切後に300株買った株が下がり続け損切。その後3銘柄買い、昨日ようやく2銘柄がプラスに転じ、トータルでもプラス表示となりました。安堵。
私のやっているのはとても投資とは言えないと思います。以外に早く売買しちゃいますし。まぁそれは戦略を持ってやっている人はいいですが、私の様にノープランに近い形でやったらだめですよね。
それでも今保有する3銘柄はおぼろげながら見ている部分があり、私としては少し長く持つつもり。ようやくガチャガチャやる癖が抜けてきました。
とりあえず落ち着いてやれる様になってきた。今年の12月にプラスで終わる様になんとかがんばりたい(今は当然ながらマイナスです 汗)

急に舞い込む仕事に予定通り進まない

とりあえず月初にやらなければならない事が決まっているため、出勤する時に今日中にこれとこれを片付けてなんて考えながら会社に行ったのだが(昨日ね)、突発的にあれやってこれやってとなり。結局のところそれを片付けるのに3、4時間かかってしまい。予定していた仕事に手をつけたのはかなり遅い時間。そして昨日の夜は少し予定があったので、どうしても残業できずに退社。
じゃ今日休日出勤するかと言えばそんな気持ちは全くありません。どうにかなるでしょという楽観的な考え方。
そしてこういう事が続くと本当に会社というものに行きたくない感がガンガン湧いてきます。元々が会社に行きたくないのですから・・・・

人との関わりはもっと面倒

会社にいる人との関わりはもっと面倒である。相手が何考えているかなんてわからんし、よかれと思って言った事も誤解されたり。または自分がバカなので、うまく考えて言葉を選んで話せないという事なのかもしれません。
まぁ別にそんなに深く関わる気持ちもない人達なのでどうでもいいんだけど、嫌は嫌なりにうまく付き合っていかないと余計嫌になってしまう。
そんなとりとめもない事を考えながらため息をついてます。

さいごに

リタイアをしたいと思った1年ちょっと前、お金の問題を最優先で解決しなければと思いましたが、そうそう簡単ではない。まぁ1年で何とかなると思ってはいませんでしたが、それにしても進捗がいまいち。
それでも増えているんだからいいかと思いつつ、そろそろ会社に行くのも限界だなーと(笑)
最近とりとめのない事しか書けませんね。

(おわり)

by労働白書








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ