改めてお金について思うこと。

2023年8月11日金曜日

お金

t f B! P L
 おはようございます。だいぶ更新期間が空いてしまいました。
以前から読んでいたブログは久々に見たら当面更新おやすみの告知がありました。
まーきちんとした理由がある様で、私の様にサボった訳ではないようです(笑)。

お金の大切さ

過去の使い方の反省

お金というのは大切なものだというのは漠然とわかってはいたものの、過去の使い方は本当にひどいものだったと今更ながらに思います。
特に独身の頃なんて・・・・。
一応貯金というのはしてはいましたが、今考えればそんなに使わなくてもよかったんじゃないの?と過去の自分には言いたい気持ちでいっぱいです。
車も好きなの乗ったし、飲みにもいったし・・・
趣味であったり、友人とのつながりであったりと必要といえば必要なお金だったのかもしれませんが、そのうちの半分、いや三分の一でも残せていたらと・・・
タラレバ定食の大盛り反省中です。

今一緒に仕事をしている若い人たちは、別に投資等はやっていませんが、給料を2つの口座にわけて振り込んでもらっている人が結構います。たとえば5万円をA銀行、残りをB銀行みたいに。そしてA銀行の方はそのままほったらかしにするんだとか。
自分が若い頃にはそんなこと思いもしなかった。仮に3万円でも1年経過すると36万円がA銀行に貯まる計算ですね。

とりあえず時間

株の方はあまり期待せずに持っている。一応今はプラス。しかし昨日の昼にしげしげとスマホを見て思ったことがある。
一応自分なりの下手なりのルールがあるのだが、それを無視して感情的になって買った株はだいたいマイナスとなる。そしてマイナス幅も大きいし結局損切になる。
自分のルールに即して買ったものは、概ねプラスで持っている。
すべてではないがプラスのものが多く、利確できている。
原因はなにか。。。。
ルールに合う銘柄がないとき、適当に買ってしまうこと。ルールに合う銘柄がなければ買わないという選択ができない。
まぁ世間一般的に言うポジポジ病というやつです。
もう少し冷めた目で見てみるとうまくいく様な気がしています。気がするだけです。


さいごに

また今日から更新頑張っていこうと思っています。せっかく書き始めたブログなので続けるということも大切かと。
あと書いていることはリタイアとは関係ない事も多くなってきましたが、決してリタイアを諦めた訳ではありません。
なんとか定年を迎える前にはリタイアにたどりつきたいのです。
もう会社のことで病むのは終わりにしたい。
しかし50を過ぎていますので、残された時間も短い。
そんなこんなでジレンマと戦う毎日です。

(おわり)

by労働白書





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ