詳しいプロフィール

2022年4月29日金曜日

プロフィール

t f B! P L

プロフィール


現在の状況

1966年生まれ 55歳です。HNは労働白書です。
中部地方の地方都市在住。
妻と子供2人の4人家族。今年の4月下の子が就職し、今は妻と猫2匹と暮らす。
特に趣味もなく、休みの日は家からほとんど出ない。典型的なダメ人間。
子供の教育費は終了したが、まだ住宅ローンが残っています。
今すぐ会社を辞めてセミリタイヤする程の貯金はありません。

今後の目標

今の会社に勤務するのは2年と心の中で誓っています。本当に2年で辞められるのか
全然わかりませんが。この2年で準備を整え、セミリタイヤしたいと考えています。
不労所得の構築と足りない所はちょっとバイトという若干どころか、かなり甘い
考えです。


これまでの事

簡単な経歴

東京の大学卒業後、地元製造業の支店に就職。しかし支店が閉鎖される事に伴い、本社
勤務となる。地元とは言っても本社は片道50kmほど。ちょっと通うには。。。。。
という事で、転職活動開始。


運よく次の職場(東京本社の中堅商社)に就職ができました(地元支店採用)。
作業着の会社からスーツの会社に(営業職)。ここで奥さんと結婚する。
最初の内はなんとかかんとかやっていたが、徐々に営業ノルマが重くなり、
耐え切れなくなってくる。耐えられないとはいえ、毎日会社に行く必要があり、
辛い時期を過ごす。上の子大学生の時とうとう耐えられなくなり、約25年勤務した
会社を辞める決意をする。


ハローワーク、紹介会社等をフル活用しどうにか転職を果たす。比較的ゆるい
会社であったが、人間関係は泥沼化した会社。そして変な人オンパレード。
「世の中にこんな人いるんだ。。。。」とカルチャーショックを受ける。
そして給料は前職の半分になる。「奥さんの何とかなるよ」という言葉を
励みにして約7年勤務。ここで下の子が就職し、肩の荷を下ろす。


これを機会にと、55歳で再び転職活動開始。経験した職種に募集があった為
応募したらそのまま合格して現在に至ります。合計4社に勤務した事になります。
令和4年1月1日付け採用。現在4ヶ月目。


今の会社

この転職は完全に失敗だったと今思っています。しかし今さらまた転職活動を
するつもりもなく、2年は我慢するつもり。
上司が嫌な奴とか、同僚に嫌な奴が多いとか、そういうのはないです。苦手な
人はいます。これはどこにでもいます。おそらく雰囲気その他が合わないと
感じている所だと思います。


これからの事

セミリタイヤへ向けた準備

幸いにして、家賃収入があります。大した額ではありませんが。なぜ家賃収入が
あるのかは、また今度書こうと思います。
とりあえずこの副収入を足掛かりに不労所得を増やしていきたいと考えています。
不労所得が目標に達しないことには、会社を辞める事ができません。
セミリタイヤできないということです。

目標値

目標は不労所得で月15万円くらい。ざっくり書き出すと
家賃収入・・・・・約5万円/月(これは既に確定。今も収入となっている)
株式投資・・・・・約5万円/月(完全な目標値。今は月数千円。下手したらマイナス)
ネット収入・・・・約1万円/月(完全な目標値。今現在ゼロ)

という事で全然足りません。達成できているのは家賃のみ。
この3つで15万円。バイトで10万円。合計25万円が目標です。


最後に

何もしなければなにも得られない。
一歩踏み出す勇気を持とう。

こんな感じで2年間やってみようかと思っています。

by労働白書
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ