ままならない世の中と価値観は人それぞれという話

2023年6月17日土曜日

お金

t f B! P L
 おはようございます。
昨日利益確定した株が、今日ストップ高とか・・・
跨いだ決算が暴落とか、見送った決算が暴騰とか・・・
あるあるですね。

価値観・・・

カードの値段

今朝のニュース?朝の情報番組というのかな。ポケモンカードの発売のニュースをやっていた。昔、子供が小さい頃は一緒にゲームをやっていたので、初期のポケモンの名前はだいたい覚えているが、最近のやつは全くわからない(笑)。
それはいいとして、このポケモンカードはカードゲーム用のもの。カードで相手と対戦するのに使うものなのだが、このカードが高値で取引されているらしい。
私的には、なかなか出ないレアカードを買う目的は、このカードゲームを有利に進めるため、いわゆるゲームをするために買うものばかり思っていた。
しかしニュースを見ているとコレクションとして買っている人も相当数いる感じだった。ゲームとしては遊ばないらしい。
そして1枚の値段も数万、数十万円という値段がつくものもある模様。それだけのお金を出して1枚のカードを買うのかと思ってしまった。
また一部には転売目的で購入している人もいて、店の外で待っていると次々にその人の所にカードを持ってきてお金をもらっていた。取材では海外に転売するとその方は言っていた。
まぁ価値観が違うからか、1枚のカードにそんな高値と思ってしまうのだろう。
カードに大枚を払う人から見たら、1株1,000円の株を100株買ってる方が、お金の使い方がおかしいと思うかもしれないし。
コレクターというのはそういうものなのかもしれない。

会社においても

会社にいても価値観の違いはあるだろう。一生懸命仕事をして出世する事に価値を見出す人もいれば、出世には無頓着の人もいるだろうし。だからといって別に手を抜いて仕事をしているという訳ではないのだが。
ある程度の年齢になればそれなりのポジションに就きたいと思う人もいるだろう。

全く話は変わるのだが、中高年が転職しようとすると、前の会社ではこんなポジションにいてこんな仕事をやっていたと結構大げさに話す人が多いらしい。
そしてほぼほぼ転職はできない。そういう人を会社は望んではいないのだから。しかし、おじさんになるとどうしてもそうなってしまうんだろう。会社が欲しいのはその道のプロかもしれない。中途半端なマネジメント経験等求めてはいないと思う。
今転職をしようとしている50代のおじさんは、一回見栄もプライドも捨てた方がいいような気がしている。
因みに私は50代で転職しているが、すごく給与が上がった訳でもなく、なんとなく潜り込んだ感じ(笑)。
もし高待遇での転職を望むのであれば、このブログランキングの中のとあるブログを読んでみるといいかもしれない。その方はおそらく「その道」のプロなんだと思う。転職歴も多いが、給与もすこぶる高い。

さいごに

世の中、人それぞれ価値観が違い、ものに対する対価も考え方も違う。ネットでのフリーマーケットができて、転売というものが一応成り立つ世の中になり、より一層ものに対する価値観の違いは鮮明になったのかもしれない。
自分ではこれにこの値段?と思っても、別の人からみたら、中古でもその値段を出しても欲しいという人がいるということだろう。
ちょっと何言ってるかわからなくなってきたのでやめる(笑)。
まぁ人それぞれの価値観であったり考え方があるなと思う事と50代のおじさんが転職できないと言っている理由がなんとなくわかった感じがする事がなんとなくわかった。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ