人生もお金も無駄遣いしてきたのか。

2022年8月26日金曜日

お金 生活

t f B! P L
 
おはようございます。だいぶ涼しくなっています。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。安倍元首相の銃撃を受けて、警視庁の偉い方が辞任というニュースが新聞の一面に掲載されています。思う所は特にありません(汗)。


人生の無駄遣い?

嫌な事をするのとお金をもらう事

最近、ふと考えたのです。毎日8時間以上、嫌だなーと思いながら会社に行っているという事は人生の無駄遣いなのではないだろうかと。もしこれが本当に無駄遣いに該当するのであれば、30数年無駄遣いをしてきた事になる。
少し話はそれますが、お金はかなり無駄遣いしたと思っています。これでも若い頃は、いやいやながらでも会社の飲み会には出ていたし、欲しいクルマは買ったし、物欲もそれなりに満たした感があります。今考えれば、お金は相当の無駄遣いをしたと思っています。
さて、仕事に行っている事が人生の無駄遣いなのかという所は、人それぞれ思う所はあるはず。ただ、それをしたから今の生活が成りたっていると考えれば、一概に無駄遣いだったとは言えない。しかし、もう嫌だと思ってしまった今となって考えれば、人生を無駄に使ったかもと思う所はあります。これはなにをどうこねくり回してもどうにもならない問題かもしれません。人によって全然違うのですから。


元来会社というものはあまり好きではなかった

若い頃から会社というものはあまり好きではありませんでした。しかしもともとがあまり深く考えないというか、自分というものを強く持っていなかった事もあり、世間一般的に学校卒業すれば、普通に働くでしょ。というか世の中の普通の流れに単に流されてきただけの様な気がしています。
なので会社嫌だなーとか、嫌いな人いるなーとか自分の中で感じてはいても我慢して行っていたし、それが我慢できなくなると転職していました。なので、根本的な解決はせずにここまで来た事になります。
今になって考えれば、今この年齢になって考えればですよ。会社というものが嫌なのですから転職してもなんの解決にもなっていなかったなと感じています。若い頃本質を見る力を自分で持っていたら、転職なんぞしても同じ。どうせ我慢するなら今の会社で我慢して、早い所会社というものに属さずに生きる道をみつけようとか、そんな風に考えられたかもしれません。

人生の折り返しを過ぎてしまった

50歳を過ぎて人生の折り返しを過ぎてしまいました。これから死ぬまでの間、どうやって生きるかという所は常に考える様になりました。この先は本当にわからないのです。60歳で死ぬか、70歳で死ぬか、もう未来はわかりません。残された時間はごく僅かなものとなってしまいました。しかしまだ会社という所に行かなくてはなりません。これは本当に無駄かもしれません。しかしこれが現実で、今まで生きてきたツケという事なのでしょう。


さいごに

これからどうしましょうか?とりあえずセミリタイアは諦めないですが、時間との戦いになってきた様に感じています。定年が60歳から65歳へ、65歳から70歳へ、とどんどん長くなっている世の中です。まぁ70歳というのはまだ議論されている所かもしれませんが。しかしいずれそうなるでしょう。一生働いて、そのあとすぐ死を迎えるかもしれません。死んだあとに「あの人は働き者だった」などと言われてもまったく嬉しくありません。おそらく私はそんな事は言われないでしょうがね。

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ