楽してお金は増えない/資産形成には時間も必要

2023年5月10日水曜日

お金 セミリタイヤ

t f B! P L
 おはようございます。久々の平日休み。しかし今月は連休が少ないです。
仕事柄3連休とか無理なんで、2連休がたくさんあるといいんだけど。

目標へ向かうモチベーション

焦りと感じる今日この頃

ここの所、あまり資金が増えていかないので若干の焦りを感じています。というか、そもそもがお金というのはそんなに早く貯まらない。そのあたり、頭では理解しているつもりでも、実際となるとどうも焦りに繋がっている様に感じます。
これが仕手株に手を出してしまった感覚だったのかもしれません。
少ないお小遣いからの貯金も毎月毎月ちゃんとやっていて確実に増えていっているのですが、もう少しバイーーンとならんかなと。つまらない事を考えてしまいます。
着実に一歩一歩が絶対にいいんだけどスピードが遅いので。家計の方でも着実に貯金はしていて、毎月増えているんですが、元々の給料が安いだけに貯蓄に回せる金額も少なく、増え方は遅いです。
あとはもう少し節約をして貯蓄に回す金額を増やすというのが常套手段でしょうか。
とりあえずは時間をかけて頑張るしかなさそうです。

一撃でお金が増える事はない

当たり前の事ですが、宝くじでも当選しない限り一撃でお金が増えるという事はありません。遺産相続でもできる家なら期待も持てますが、ウチはそういう家ではありません。遺産相続なんて大してない。ただ両親に感謝しているのは借金も残していないという事。まぁまだ健在なので、死んでしまった後に出てくる可能性がないとは言えませんが、今の所それはなさそう。
なので一応負の遺産は残していないと思われます。

一時、この一撃でお金を増やしたいという思いが強かったです。まぁ何千万円も一撃ではさすがに考えていませんでしたが、一ヶ月10数万円くらい増えないかなーーなんて(笑)
そんな事はありませんでした(汗)。
頭の片隅ではそんなのありえないとは理解しているんですがね。

さいごに

2年でのセミリタイアは無理そうでうすが、5年であればなんとかなるのでしょうか。およそ60歳です。今勤務する会社の定年は65なので少し早くリタイアできる。しかし世間一般的には60歳といえば定年退職し、きちんと資産形成してきた人であればそのままリタイアするという人もいると思います。
私の場合はセミでないと生活が成り立たないと思うので、セミリタイアですが。
週3位の勤務で・・・とか考えていますが、さてどうなることでしょうか。
まずはお金を貯めましょう。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ