大損から学んだこと/色々考えたこと

2023年5月4日木曜日

お金 セミリタイヤ

t f B! P L
 
おはようございます。GWも普通に仕事をしています。通勤は車が空いていて楽ですわ(笑)。
しかし、GWというのは東証も動いていないので、なんだか寂しいですね。大損した後だけどなんとなく寂しい。

大損のその後

比較的おちついています。

大損したのでは前回書いた通り。

そんなこんなでヘソクリをがっつり減らして仕切り直し中。やっぱり浮かれてたなーなんて呑気にかまえているが、内心はかなり悔しい(笑)。
かといって同じ仕手株に触ることは絶対してはいけないと思い、同一人物が煽る銘柄がガンガン上げているのを横目でみている。
見ているという事は未練タラタラって感じかなと書いていて思うが、同じ失敗を繰り返したらお前バカかと言われそう。
おそらく未来永劫そういう銘柄は触らないと言いたいが、おそらく半年も過ぎれば忘れてしまうのかもしれない。それでも今はとりあえず大人しくしている。

仕手株を触って思ったのは、うまく乗ったら資金は大きく増えると考えていたのだが、このうまく乗るというのが欲に負けて出来なくなるという事を改めて思い知らされた。
含み益が増えれば増えるほどまだ行けると考えてしまい、どんどん自分の中の目標値を上げていく。多少下がってもまた上がるくらいに思っている。実際に本尊が抜けるまではまた上がった。
しかしこれは素人考えで、程よいところで抜けておかないと大きなしっぺ返しをくらう。
含み益だった金額以上に大きな損切をさせられる。払った授業料は高かった_| ̄|○

現在の状況

いまは自分の中で割安圏内にいると考えられ、比較的業績もよい。決算発表と次期の見通しにも期待が持てるものを1銘柄だけ買っている。
日々の値動きはそれほどなく、今は少し含み損を抱えているが、決算発表も持ち越すつもり。おそらく今までで一番長期間保有する事になるのかもしれない。まぁ自分にそれだけの握力があるのかどうかわからないが。
最終的な目標はセミリタイアになるので、ガチャガチャやっても損するだけという心境にようやくたどり着いた。
これまでは一番駄目なやり方やってたなーって感じ。

会社に属するという事が向いてない人もいる

たぶん自分はたくさんの人と関わっていくのが非常に辛いので、会社という所で働く事には向いていないんだろうなと思う。自分ひとりでお金を稼げる仕事があればいいのだが、そんな事は考えもせずに50代になってしまった。そして何のスキルも取り柄も持ち合わせていない。致命的なのは考える事が苦手である。そして行動力もない。
なんもないな(笑)
若い頃から人と関わるという事が苦手だなと思っていたが、じゃそこから逃れるにはどうすればいいかとか、そいうのを考えずに来てしまった。
会社に行って給料をもらわないと生きていけないから、とりあえずどこかの会社に勤めていなければみたいな固定観念というか、なんというか。
言うなれば嫌な事はあっても考える事ができないバカだからしょうがなく我慢して50代まできてしまい、今更慌てているという最も駄目なタイプである。

さいごに

まぁ若い頃から上で書いてきた様に何も考えてこなかったので、今そのツケが来ている様な気がするが、人生終盤くらいなんとかやってみようかと思っています。
考えて行動するという習慣がないので、とりあえずこれを繰り返していこうと。ブログ開設当初は2年でセミリタイアと目標を掲げたがどうもこれは無理そう。
そりゃそうだ何も考えずに2年って適当に決めたから。
そうすると色々考えてもあと数年は我慢しないといけない。とりあえずもう一度色々と考えて計画を練り直そう。
あと諦めずに挑戦はします。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ