大失敗談!二度と繰り返さないために!

2023年4月22日土曜日

お金

t f B! P L
 
おはようございます。
明日は仕事で連休はなし。今月は連休少なかったなー。もうね1日だけ休んでも休んだ気がしませんよ(笑)。

恥ずかしいはなし

露と落ち、露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

何を隠そう、まぁ別に隠してはいないんだけど。今、株クラ界で話題沸騰中の某株を100株だけ持っている(泣)
数日前からストップ安張り付きのため、損切できていない。
持っている時はこの世の春よ!くらいの利益がでていた。あわよくば一気に資産を増やせるチャンス到来と。車でも買ってやろうか位うかれた(笑)。
世に言う仕手株に手を出したのだ。
まぁ某大物相場師がTwitterで煽っているし、昔の経緯も知っているので、仕手株とわかっていて買ったのだ。
買った当初は気おつけて利益が出たらすぐ売ろう等と考えていたのだが、モリモリ増える利益に平常心は吹き飛んだ_| ̄|○
そろそろやばいんじゃないか?と頭の片隅では思っていても、いやいやこんなもんじゃ終わらないでしょみたいな思考が脳内を駆け巡っていて、多少価格が落ちてもまだこんなに利益あるしもりかえすでしょ!みたいな安易な気持ちで眺めていた。そんなある日仕事が一段落した16時頃スマホで株アプリを立ち上げたら・・・・
ストップ安。そして昨日までストップ安はりつけでございます。
売るに売れない苦しさとはこういうことなんだなと。素人が手を出してはいけませんでした。反省することしきりです。
あっ豊臣秀吉の辞世の句ですが、別に世をさろうとは思っていません(笑)。夢の中を漂っていた何ヶ月だったなという感じです。

今冷静になって考えてみると

今更冷静になっても遅いのですが、今後も株を辞めるつもりはないので、少し冷静になって考えてみました。一番の違和感を感じたのは4月中旬ですか。株価が節目の2000円に何度チャレンジしても跳ね返されていた時、お昼に株式分割と実質増配のIRがでます。
キタキタキターと昼休みに浮かれていました。株価が上昇すると思っていたのです。しかし蓋をあけてみると上がるには上がるんだけどすぐ落とされる。また買われて上がるんだけどすぐ落とされる。結局その日は上ヒゲで終わりました。
その時は明日になればすぐ上がる!と呑気にかまえていましたが、今考えるとあの上ヒゲで大口が抜けていたんだなーと考えています。
Twitterではこんな銘柄が今の様な高値はおかしいというつぶやきも見ていましたが、某大物相場師のツイートの方を信じてしまった愚か者です。
大物は個人に投げさせない様にうまい事Twitterを利用するんだなーと今さらながらに思っています。

さいごに

そんなこんなでヘソクリは大きく減ってしまう事になりました。まだストップ安連発で寄り付いていませんので、いくらの損になるかわかりませんが、予測では10万円程やられる予定です(笑)。今年の確定分の利益が4万円程ありますので、10万円の損で済めば4月時点でマイナス6万円位。とりあえず12月までに取り返せない額でもないかなと思っています。
月曜日寄らなかったらおそらく火曜日は値幅制限が拡大するので、悲惨な状況になりそうです。そういえば、以前Wスコープという銘柄が話題になっていました。そちらも連続ストップ安で、持っていなかったので別にいいのですが、興味本位で見てましたね。
今は話題の株を持ってしまっているので、渦中にいる感じ。あきらめと悔しさと自分の愚かさと株式市場の怖さと、色んな事が入り交じる週末となりました。
私は現物100株だけですが、信用で買っている人は大変でしょう。お察しします。
とりあえず今まで順調に増やしてきたへそくりも大きく減らしてしまいました。またスタートするんですが、投機はやめないといけませんね。
もし本当に今思い描いているくらいお金が増え始めて、大きなロットを持てる様になった時、こんなことをやっていたら一瞬でお金が吹き飛ぶという事を実感した一週間でした。お小遣い程度のお金でまぁよかったと言えばよかったです。
痛いは痛いんですけどネ。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ