お金の妄想/嫌な人/平日休みの楽しさなど・・・

2023年4月18日火曜日

生活

t f B! P L
 
おはようございます。久々の平日休みです。今月は連休が少ない。
それにしても世の中には色々な人がいます。大して人数もいない職場の部署にも「なんだコイツ」という感じの人がいて病みます。

妄想にふける

現実逃避

先日、お風呂に入りながら、株で1億円になったらどうしたものか?と妄想が湧き出てきた。だいたいが、1億円までとんでもなく遠い位置にいながらである。たとえば3000万円まで貯めた・・・さて1億円と考えるのであれば全然よい。私の場合はまだそこにも到達できていないのにである。1億円の妄想。アホなんだろうか_| ̄|○
そして株式で1億円の利確・・・妄想(笑)アホすぎる。
約20%が源泉徴収されて、あっそれでも確定申告しないといけないのかーとか。
じゃ元々が8000万円で、そこから税金も払わないといけないし。大して残らんなーとか。
まぁその時がきたら考えればよい問題なんだが。早いこと会社というものからおさらばしたいと考えている自分にとっては、ついつい考えてしまうのかもしれない(笑)。

平日休みのうれしさ

平日休みの何がよいって、1日中スマホで株アプリ眺めていられること。別に眺めたからといって保有株が上がるわけではないのだが、あれはどうだ?これはどうか?といろいろと見てまわる。
仕事中にそんなことをやっていたら一発でクビだろう(笑)。仕事中はちょろっと横目で見る程度なので、考えることはできない。
しかし休みの日はどんなもんだろうなーと考えながら眺めることができるので何となくうれしい。
今たまたま含み益が出ているので、売ってしまおうかと思うものがあるが、まてまて株の利益は我慢料とも言うなーと思いつつ保有を継続している。
大きく飛び立つのか、はたまた含み益が幻と消えるのか。
そういえば、スマホで一番使っているアプリはTwitterだったわ。別に自分がツイートするわけではないが、タイムラインに流れてくるつぶやきを見ている時間が長い。
大して有益な情報に巡りあう訳ではないが、なんだか見てしまう。依存症だろうか?(笑)

さいごに

妄想してもTwitter依存でもなんでもいいんだが、本当に接し方をきおつけないと大怪我しそうな輩が職場にいる。昨日も別にやり合った訳ではないが、なんじゃかんじゃとうるさいなと思いつつ相手をした。
自分でやれば?とも思ったが、結局自分では何もせず騒ぐだけ。誰かにやってもらおうとするだけ。電話1本かけられない。よく給料もらっているなと思う。
そういう人とはなるべく距離を置きたい。関わりたくないが・・・全くかかわらない訳にもいかないというのが会社である。
やっぱり会社というものから離れない限りこういう悩みは尽きない。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ