定年しても嘱託で働く?自分がズレているのかもと感じた事

2023年3月25日土曜日

お金 セミリタイヤ 生活

t f B! P L
 
おはようございます。やっと休日ですが、連休とはならず。明日は出勤です。
今週はなんだか疲弊しました。苦手な顧客とのやり取りをしなければならず。最後の連絡は別の人に頼んでしまった。反省中_| ̄|○

世間の感覚は・・・

今朝友人と話した事

先程、ちょっと用事があって幼馴染の友人の家に行ってきました。コーヒーを入れてくれたので話をしていると
「定年は60?」との質問。なので、今の勤務先は65と答えると、そこまで正社員で働けるのはいいじゃなにかという返答でした。
いやいや。そんなに働きたくないわ!と言おうかと思いましたが、それは私が世間の感覚とズレているかもしれないと思ったので、
「元気なうちにリタイアしないとやりたい事もできなくなってしまうので、できればそこまで働きたくはないなー」と答えておきました。
彼もまぁそうだよなーという感じでしたが、世間一般的な感覚でいけば、動けるうちは働いていたいというものかもしれません。
別の友人もこれから定年を迎えるけれど、身体が動くうちは働いていたいと言っていました。
私自身がおかしいのかもしれませんが、概ねみんな働いていたいみたいです。

スマホの買い替え

最近スマホの電池消耗が早い気がしている。使い方はそれほど変わっていないのだが。世間の人たちはどのくらいの感覚でスマホを買い換えるのだろうか。私は今のスマホにして4年位だろうか。機種代金の支払いが終わっているので、おそらくその位は使っていると思われる。
私が今のスマホに乗り換えた1年か2年後に家人もスマホを乗り換えた。なので機種的には私の利用しているものより1世代新しいはずなのだが、私がそろそろ変えようかと考えていると話したら自分も変えると言い出した(笑)
うーんそれはそれでまたお金がかかってしまうので、この話題はあまり出さない様にしている。しかし自分のスマホは1日電池がもたない。
おそらく株アプリの自動更新間隔が短いので、これで消耗していると思われる。しかし株価は気になるので、仕事中でもそーっと見ている(笑)。
特に昼休みはスマホとにらめっこ状態。別にそこまで気にしなくてもと思うが、ひとつの楽しみなので仕方ない。
土日の様にお休みの日はなんだか物足りないのだ(笑)

さいごに

世間一般の感覚はよくわからないが、まぁ迷惑をかける事なく生活できていれば多少ズレていてもいい。とりあえず周囲の同世代の人が働けるだけ働きたいと思っていても、私はそこまで働きたくないので、これは致し方ない。
ただ、これまであまり気にした事はなかったが、大概の人がそんなに働きたくないと思っているかと感じていたが、そうでもなかった。
皆さん人との関わりに疲れたりしないのだろうか。私なんかより全然高い給料をもらっている人が定年し(上場企業)、多額の退職金をもらったが、その後もまだ嘱託で勤務している。
給料がすごく下がったといって嘆いていたが・・・
そういうものなのだろうか。
なんだか自分が世間の感覚とズレている様な気もしたが、まぁ気にせずリタイアを目指します。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ