自分は全然だめだった・・・

2023年2月24日金曜日

お金

t f B! P L
 
おはようございます。昨日は宿直で先程帰宅しました。
それにしてもまだまだ寒い日が続きますね。
毎朝、コンビニでコーヒーを飲みながらスマホで色々見る時間が好きです。車の中で一人の時間というのは以外にいいですね。

やり方を変えてみた事

株の事

株式の取引は少しやり方を変えました。
今までは結構何となく買って何となく売る。利益が出ても少ないし、損が出ても少ないし、まぁ全くお金は増えて行かないという感じ。
このなんとなく中にはネットで煽られている銘柄に手を出して、私にとっては大きな損を出した事もありました。あっでもアンジェスとかは買ってないです(笑)。
これまでは比較的短期売買でという考えでした。ものすごく少ない資金だし、ぶん回すにはどんどん買って売ってを繰り返した方がいいのでは?みたいに考えていました。しかしこれはねーギャンブルに近いです。
信用取引使わないので同じ銘柄を一日の中で何度も繰り返し売買できる訳でもなく。なので銘柄選びもその日のランキングに出ているもので、自分の資金でも買えるものでした。
なんかデイトレーダーにあこがれていたところもあるのかもしれません。しかし会社員でデイトレードはできない事もないけれど、無理です。
そんなこんなで2,3日で売買する方式に変えましたが、これも大した成果はありません。利益を確定してもその後もどんどん上昇したり、損切したらそこから切り返してきたり。
まぁ気づくのが遅いというか、全然ダメダメな事をやっていた事になります。
簡単に言ってしまえば、楽してお金を稼ぎたいという極めて短絡的な考えでやっていた事になります。

ようやく自分で調べる様に・・・

上の様な事を何年か続け自分はダメだなと思っていたので、昨年の夏くらいから徐々にやり方を変えました。
何しろ業績のよい銘柄を買う様にしました。業績がいいからと言って株価が上がる訳ではないのですが、上がる確率は高いのかなと。
多くの人が当たり前にやる事をようやくやる様になりました(汗)。
それから保有期間も今までより格段に長くなりました。だからと言ってものすごく証券口座のお金が増えている事はないのですが、おそらくここからまだまだ色々と勉強しなければならない事が多く残っているという事でしょう。

さいごに

トライアンドエラーを繰り返しながらやっていくのですが、考える事が苦手な様です。
真剣にやっているつもりなんですが、どうも足りない感じ。
まぁネットで煽られる銘柄買っている時点で全然だめだったんだけど。流石に有料サロンには入っていないので詐欺られた事はないのですが。
そんなこんなで残り時間は少ないのですが、ぼちぼちやってる感じ。
もうちょっと自分で考えて実行する力をつけていかないとだめです。
この反省を活かして今年はなんとか結果を残したいと思います。

(おわり)

by労働白書



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ