まだできそうにも無いのにどうでもいい事を考える

2023年2月11日土曜日

セミリタイヤ

t f B! P L
 おはようございます。それにしてもすごい雪でした。
昨日は会社で一日中雪かきでした。更に家に帰ってからも駐車スペースの雪かき。
今日は休みですが、やはり雪かきとなりそうな予感です。

別にリタイア目処が立ってないけど気になった事

税金の事

今までずっと読んでいたブログの主さん達がはれてリタイアに辿りついています。年齢的には私と同じくらいだろうと想像できる方々。
羨ましいと思いつつも今でも読み続けているのですが、一様にリタイア初年度の税金の高さを投稿されています。
みなさん今までの給与が高かった感じなので、税金も高いなーという感想ですが、私もリタイアしたらこれほど高額ではないにしても、自分の持つお金からしたら結構な額だよなーという税金がかかってくると思うと嫌になります(笑)
住民税などは前年度所得に対してかかってくるものなので、リタイア初年度の前年度というと働いていた頃の所得に対してかかってくるものと理解しています。なのでリタイア初年度に収入はないけど多額の税金が課せられる。
これは致し方ないのか。という事はリタイア前に翌年度の税金分を貯めておく必要があるという事ですね。
生活費も貯めないといけないのに税金分もか・・・
お金問題は相変わらず悩ましいです。
まぁまだリタイアできる所までお金は到達できていないので、悩んでも仕方ないのだが。

時間ができたらやる事

仮にリタイアできたら、完全リタイアでなくともセミリタイアでもできたら、今よりも多くの自由な時間があできます。さて何をするか。
サラリーマン時代、別にゴルフもやらなかったし。趣味とよべる様なものは何もありません。読書?本も全く読まない訳ではありませんが、常に活字を読んでいるというタイプの人間でもありません。
家でゲーム三昧というのもひとつの憧れですが、さすがに1ヶ月もしたら飽きるだろうし。

結構恐れている事があります。若い頃4号機と呼ばれるスロットにドハマリした過去があり、時間できたらまたそんなくだらない事にお金を使い始めてしまうのではないかと。
もう何十年もやっていないのでおそらく大丈夫だとは思うのですがそれは避けたい所。

好きな車に乗りたいと最近思い始めましたが、うーん結構中古で探しても高いのでまず買えませんね。リタイアしたら車をいじるなんてのも夢ですが、ちょっと無理そう。

はてさてどうする?

あ、話はかわりますが、今年の大河は面白いと思って観ています。ネットではあまり評判がよろしくない感じで書かれていますが、私は結構面白いと思って観てます。

さいごに

まだまだ遠い先の事なので考えてみてもしょうがないのですが、リタイアする気は満々なので、少し妄想的に考えてしまいます(笑)。
とりあえず先の事よりもそこに到達できる様に今を何とかしていかないといけません。
そこがすごく難しいのですが。
とりあえずとりあえずとりあえず、お金貯めよう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ