新年を迎え気持ちを新たに目標に向かう

2023年1月2日月曜日

お金 セミリタイヤ 生活

t f B! P L
 
あけましておめでとうございます。
天気もまずまずで穏やかなお正月です。元旦の昨日初詣を済ませてきました。願いごとはただひとつリタイア準備が整う様にとそれだけを願いました。あっ一応家内安全も祈願(笑)。

今年の目標

お金問題

お正月らしく今年の目標からいってみたいと思います。もうそれは当然のごとくお金問題の解決です。このまま定年まで働くのであれば別にいいですけど、セミリタイアを目指す以上、もっと貯金がないと厳しいです。
と書きながらふと思ったのですが、このまま定年まで働いたにしても、なんの準備もせずに定年を迎えてしまったらお金には困る様な気がします。
とりあえずはリタイアを目指しながら貯金を増やすが大前提です。昨年の株式口座は年末にやはり損切した為、結局の所1年間の損益が−25,000円ほどになってしまいました。
今年は何しろこれをプラスで終えるというのが大きな目標になります。11月まで順調にプラス推移していましたが、12月だけでここまで落ちました。
無理にポジションを持たないというのが通年の課題となりそうです。昨年から2銘柄持ち越しています。幸いにしてプラス域で持ち越しましたが、発会の動向いかんではすぐに含み損になりそうな予感がしています。

節約の徹底

節約は常に意識していかねばと思っています。昨年から比較的この部分はできていたのではないかと思っています。少ないお小遣いを残して残してという感じで、昨年は残らなかった月はなかったと記憶しています。残したお金は自分名義の口座へ入れて、そこから少しづつ証券口座へ入金しています。
昨年は株でマイナスでしたが、徐々に証券口座のお金が増えているのは入金していたからですね。しかしこれでは全く意味がない_| ̄|○
株の売買でも増やし、入金もするから増えるスピードが上がるわけで、株で損して入金頑張ってもまったく意味がありません。
今年はここも改善の余地ありです。

生活のシンプル化

昨年までもシンプルな生活を心がけてきました。私のいうシンプルな生活とは、休日だからどこかに行こうとかそういうのを無くす感じ。休みの日はできるだけ家にいます。ゲームやるかブログ書くか、本を読むか。テレビ観てゴロゴロっていうのはやらない様に心がけていますが時々やってしまいますね。
休日だからどこかに行こうとかそういうのは、リタイア後にとっておこうと思っています。今年はちょっと徹底してやらないといけないかなと。

さいごに

そういえば昨年の今頃は新しい会社に転職して緊張した正月を迎えていました。あれから1年があっという間に過ぎました。最初の3ヶ月くらい辛かった。今でも辛いのですが、やはり昨年の1月から3月くらいまでものすごく辛かったです。
そんな事があったのでセミリタイアを目指す事にしたのです。昨年1年間の成果はものすごく小さなものでした。進んだかどうかというと若干進んだという感じ。
今年も先に進める様に頑張っていかねば。
そういえばこのブログを書き始めた時、2年を目標にと書いたと思う。その2年目に突入しました。進捗率が50%いっていないといけないのですが、いっていません。
それでもめげずに諦めずにやっていこうと思います。

(おわり)

by労働白書
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ