自分の習慣を書いていったら最後は自分へのダメ出しになった(笑)

2023年1月5日木曜日

生活

t f B! P L

おはようございます。すでに今年も5日すぎました(笑)。
今年も1年間ものすごく早く過ぎ去っていくのでしょう。思い返してみればね。日々は必死なので早いとか遅いとか感じる事もないのだけど、例えば4月頃になって今年を振り返ってみれば、もう4月か!と感じるんでしょうね。
昨日は大発会でした。持ち株は1つ値上がり、1つ横ばい。横ばいのやつを利確しちゃいました。少ない利益ですが。まぁよしとします。しかし日経平均は−377円と冴えない発会でしたね。

習慣になっている事

朝のコンビニ

毎朝コンビニで100円コーヒーを飲みます。通勤途中にいくつかコンビニはあるのですが、必ず寄るコンビニは同じ所。会社の駐車場までの距離が絶妙(笑)。近すぎず遠すぎず、駐車場から道路への出入りもしやすい。という感じで毎朝同じコンビニに寄ります。
家でコーヒー飲めばいいのに・・・とも思うのですが、この時間は1人車の中で静かに色々考えるよい時間なのです。まぁ会社に行きたくなくてウダウダする時間なんですが。
この時間は自分の中では非常に大切にしている時間です。
そして私と同じ様なおじさんが2〜3人います(笑)。毎朝顔を合わせる方々。その中で気になっているおじさんが1人。私と同様に毎朝コーヒーを買っているのですが、着ている服は洗いざらしという感じ(不潔感はない)。つばの破れたキャップを被っている。しかし乗っている車は高級外車。何している人なんだろーと妄想が膨らみます(笑)。

ブログを書く事

一応ブログを書く事も習慣化されてきている様な気がします。休みの日の朝は必ずブログを書く様になりました。そうは言っても1ヶ月に書いている投稿は6〜7です。今年の4月で1年となるのですが、今の投稿数は96?くらい。まぁ何とか1年以内に100投稿は達成できそうです。まぁ投稿数を目標にはしていませんが、長く続ける事を目標としています。なんとか1年は続けられそうという所まできましたので、今度は次の1年へという感じ。
そして内容的にはリタイアを目指す内容からリタイア生活を満喫しているブログの内容に変化させていけたら最高だと思っています。

株価を見ること

これは良い習慣なのか、悪しき習慣なのかわかりませんが、株価を見るのが習慣というかクセになっていると思います。スマホを開けば必ず株アプリから開いて持ち株の状態を見ます。家人から言わせれば、そんなにすぐに株価は変化しないと(笑)。おっしゃるとおりでございますが、もうクセになっているでしょうね。
休日でも見てしまいます(笑)。見てから、あ、今日休日かと。
で、見てから色々と分析したり、頭で考えればよいのですが、それはせずにただ含み益が増えたなとかそんな所しかみていません。
やはりそこでテクニカル的に利確ポイントをどこにするか、損切ポイントをどこにするか等を考えないといけないのですが、今年はその辺りを意識して習慣化していこうと思います。

さいごに

今年はよい事を習慣化していこうと考えています。
そして今テレビでは朝のワイドショーをやっているのですが、岸田総理の異次元の少子化対策という言葉をアナウンサーが喋っています。なんだか言葉だけは、おーと思える言葉です。異次元といえば、これはすげーなという事なんでしょうが、あまり異次元とも思えません。

まぁ政治の事は置いておきまして、会社に頼らなくてもよい収入、または貯蓄等など今年もお金問題は考えることが多くなりそうです。そして考える事はいいのですが、ただ考えていても何も達成できません。私の悪い所は思い切りのなさであったり、ただ考えているだけで何かを実行する事がなかったり、ぼーっと考えているだけで、どうやっていくのかを組み立てる事ができなかったりと・・・。
だから今の自分なんでしょうねー。なんとかこの殻を打ち破り自分の思い描く未来へ到達したいと思っています。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ