健康な状態を維持したい。歯の健康は重要。

2023年7月1日土曜日

健康

t f B! P L
 おはようございます。折角の休みですが、雨模様です。そして今日は家人よりとんでもなく面倒な用事を言い渡され、朝からブルーです。

年齢と共に健康のこと

歯のこと

歯はもともと強くない。なんか変な言い回しですが、ちゃんと歯磨きしているのに結構虫歯になったりする。なので10年くらい前から歯間ブラシを使う様になりました。
これを使う様になってから虫歯になることが本当に少なくなり、口腔内のトラブルは非常に少なくなったのですが、先日は親知らずがどうしても痛いというか、染みるというか、結構我慢できないくらいの違和感を感じ歯医者へ行ってきました。

最近は口腔内のトラブルを事前に予防しようと言うことで、2ヶ月に1回程度歯医者に通っていて、7月に予約はあったのですが、それを待つことも難しい感じの違和感でした。

仕事も急ぎのものはなかったので、有給休暇を頂き、歯医者へも電話して行ってきました。
レントゲン撮影をしまして。
結局のところ抜歯となった訳ですが、先生の説明では、骨が下がって隙間ができて、そこが染みている。隣の歯で支えている状態なので、抜いてしまいましょう。みたいな説明でした。
大人になってからの抜歯というのは初めてでしたが、そんな気持ちも整える間もなく、麻酔してガリッと抜かれました。拍子抜けするほどすぐ抜けて、違和感もほぼなくなりました。
ま、早めに行ってよかったです。


今のところ歯くらいですが

今のところ医者に行くといえば歯医者くらい。会社から健康保険証を使ったリスト?みたいなの年に一回くるじゃないですか。ほぼほぼ歯医者が1回か2回なんですよね。
一時腰が痛くて整形外科にかかっていたこともありますが、ここ何年も歯医者以外にありません。
格別に結構に注意して生活しているということはないのですが、丈夫に産んでもらった様です。上司は私より年下ですが、既に血圧の薬を飲んでいます。私は今のところ血圧もまぁ普通から若干高めという感じで、薬を飲むほどではない状態。
その他常時内服している薬もないですし。
やはりセミリタイアを目指すには、健康の維持も大切かなと感じます。

さいごに

年齢と共に健康状態が悪化することはあるかもしれませんが、なんとか今の状態を維持していきたいですね。色々読んでみると、歯の健康というのは色々な所に影響する様なので、当面の間ワタシ的には口腔内の健康維持をしっかりやっていこうと思っています。
入れ歯とかになるのも嫌ですし。
健康寿命というやつですかね。さて、言い渡された用事をたしてきます。
メンドくさ(笑)。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ