うまくいかない連鎖・・・悪循環

2023年7月22日土曜日

セミリタイヤ

t f B! P L
 おはようございます。だいぶ久々の更新となってしまいました。
まぁ仕事で病んでました(笑)。人間関係というのは本当に難しいです。そして会社という場所の人間関係は、無茶苦茶難しいです。
なんといっても係わりたくない人とも係わっていかなければなりませんので・・・。

進むどころか、後退局面

株高は蜃気楼なのか・・・

日経平均株価は32,000円ほど。まぁまぁ高いと言ってもいいと思う。バブル後最高値などと少し前に報道されていて、そこから若干は下がったと思うのでが、以前に比較すれば高い。
しかし、自分の保有株がその恩恵を受けているかといえば、答えはNo(汗)。
多少売り買いもしてわずかな利益も得たものの、大してお金が増えた実感はない。
もう少し腰を据えてやらないといけないんだなと思う。
よくネットに出てくる短期売買を繰り返して大金持ちになったという人(有名人)がいるが、その人と同じことができる訳でもなく。
ただ自分の中では早く結果が欲しい ⇛ 短期で売買
こんな感じになっていた。しかし別にもう少し保有時間を長くしても大きな変わりはないというか、仕事をしながらということを考えれば、もう少しじっくりやった方がいいんだなということにようやく最近気づいた(笑)。
やはり自分はバカなんだなと今更に思います。

目標変更か?

ブログ開始当初のリタイア目標を2年としていたが、そりゃー無理ってもんでしょ。という感じ。例えば20年前から準備してきて、あと2年という目標であればまだわかるんだが、いきなり目指して2年で・・・というのは自分には無理でした。
まだ半年くらいあるんだけど、今までが今までだからミラクルは起こりそうにない。
宝くじでも当たれば別だが・・・
かといってリタイアを諦めるつもりはなく、なんとかしようとは思っている。貯金も少しずつ増えてきた。ただ、子供の大学の授業料支払いが終わった割に、増え方が少ないのは何故だろう。おそらく無駄遣いが多いんだと思う。
家人は比較的無頓着に使うタイプだし。そこを乗り越えて貯めていこう。

さいごに

そういえば、このブログも1年以上書いてきた。2022年の4月から始めたのだが、よくもまぁ1年以上もぐだぐだと書いたもんだ(笑)。
当初はもっとましなことを書いていた気もするが、徐々にただの愚痴になってきた気がする。
あと以前にもう少し更新頻度をあげようと書いた気がするが、全くあがっていない。それどころかサボり気味になっている。
セミリタイアへ近づいていかないので、モチベーションも上がらない。
これを悪循環と言う。
好循環に持っていける様になんとかしよう。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ