支出が・・・

2023年2月15日水曜日

生活

t f B! P L
 
おはようございます。寒い日が続きます。
新型コロナが5類に分類されるという事で、テレビではマスク論議が報道されています。私自身は自己判断となった後もマスクはつけるかなという感じ。

余計な支出

医療費

2週間ほど前から歯に違和感が出始め、だいぶ痛くなってきてしまいました。先週行こうと思ったのですが、私が休みであった日は通っている歯医者も休診日。土曜日は祝日だったので予約がとれず。今日ようやく予約がとれました。

歯が痛いというのはとても我慢できるものではないのですが、一番予防ができる部分だと思っています。きちんと歯磨きをすればいいという。
そう考えて歯磨きの他歯間ブラシによるケアも続けていました。歯間ブラシを使う様になってからだいぶ歯医者のお世話になる事は減ったのですが、久々に虫歯になってしまった様です。
それか年齢的なものだろうか?

まぁそんなこんなで今日から何日間か歯医者通いとなる事で、余計な支出となっていきます。
その他の医療費というのはなかなか削る事はできませんが、歯についてはきちんと予防ができるのではないかという事で。

自動車

趣味が車であればこれはお金をかける事は無駄ではないと思うのですが、車というのは消耗品なので結構維持費というのがかかります。
私も若い頃はあの車に乗りたい、この車に乗りたいという感じで好きな車に乗ってきましたが、今は中古の軽自動車です。税金も安いし。
正直言うとあの車に乗りたいなとかそういうはありますが、現状ではそんな贅沢は言っていられない現実があります。
当分の間は今の軽自動車に乗り続けるしかないのですが、オイルの消耗が激しいのです。おそらく走っている時に一緒に燃やしてると思うのですが、これを修理するにはちょっとお金がかかってしまうのと10万キロを超えた軽自動車にそんなにお金がかけられるのかと。
なのでオイルを継ぎ足しながらで3000キロで交換しています。
まさにだましだまし乗ってる感じ(笑)。

さいごに

お金さえあれば・・・と考えがちです。よくお金で幸せは買えないといいます。それはそのとおりだと思うのですが、お金があれば自分の生きたい様に生きていけるかな?と。
会社に行きたくないと思えば、会社に属さずに生活していけるでしょうし。
まぁその域に達するには半端ないお金が必要になるでしょうから、そう簡単ではないなと感じている次第です。
さて朝一番で歯医者の予約が入っていますので準備します。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ