株は調子よくスタート。仕事は最悪のスタート。

2023年1月7日土曜日

お金 生活

t f B! P L
 
おはようございます。
仕事がむちゃくちゃ忙しいです。昨日は家に帰ってきたら22時ちょっと前でした。こんなことを続けていくのはクレイジーだ(笑)。
しかしお金がないから我慢しなくてはならない。何とか抜け出して行こう。

再現性があるか?

ご祝儀相場?

2023年1月4日大発会となり今年の株式市場が始まりました。大発会は日経平均は値下がり。その後反発して第1週目が終了となりました。
今週を振り返ってみますと私としてはまずまずだったかなと。確定損益が+10,000円、含み損益が+6,300円です。損切が1銘柄ありましたが、比較的早く切ったので怪我は小さくて済みました。
プラスでスタートを切れたので、気分的に悪い気はしていないのですが、銘柄選定、利益確定、損切など今考えてやっている事に再現性があるだろうか?と少し考えています。とりあず今はプラスなのでこの方法を続けてみて途中からダメだったらまた考えることとします。
ただまだ感覚的な部分が多くあるので、これをどんどん排除してこなったらこうするという自分ルールを作っていかねば。
今年の株式市場のスタートは私にとってはご祝儀相場だったのかもしれません。

コツコツ積み上げ

未だ今持っている株式が10倍にならないだろうかという妄想に耽ることが多々あります。しかしそんな時に考えるのは、おそらく10倍に上がっていくときは時間も必要だが、一直線には上がっていかない。波を打つように右肩上がりになっていく。とすると一旦下げた時に恐怖心でどうせお前は売ってしまうだろう!と思い直します。
とりあえず性格的に長く持って大きな利益を狙うという事は無理な様です。
という事は上がったら売る。また下げてきたら買う。上がったら売ると。上昇の波の中で何度か取引するのが性格には合っている様な気が。
という事は一つの利益が小さいわけですから損切はかなり早くしないといけないと思っていますが、これがなかなかできません。
単純計算ですが、1週間で1万円の利益なら月に4万円。コツコツやっていくのが吉。
そんなうまくいかないんですがね(笑)。
そういえば、昨年の大発会は−30,000円の損切スタートだった事を思い出しました。確か昨年だった気が。一昨年ではなかったと思うのだけれど。

さいごに

株は今年はまぁまぁよいスタートだったと思うのですが、仕事は最悪のスタートを切っています。会社に行くのが本当に嫌でたまらないです。
仕事の方はもうなる様になれという感じ。自分ではコントロールしようがない。
しかし株の方は自分でなんとかできる可能性はある気がするので、コツコツドカンにならない様にやっていきたいですね。
年初はうまく行ってるからなんだかんだ書いているけど、そのうちトーンダウンしてきたら負け始めたなと思ってください(笑)。
まだまだ今年も先は長い。気を引き締めて行きます。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ