利益を求めるあまりに見失っていた事

2022年10月13日木曜日

お金 セミリタイヤ

t f B! P L
 
おはようございます。昨夜iosのアップデートがあったのですが、ロック画面の時計のフォントがどうしても気に入らない(笑)
調べてみたら変更できそうなので、あとでやってみようかと思います。

そしてオリックスは昨日勝ちました。うれしいです。ホークスは強敵。今日も頑張って欲しいと思っています。

お金は簡単に増えない・・・

損切貧乏

貯金はしているが貯金だけではお金の増えるスピードが遅いと感じているので、少ない資金を証券口座に入れている。主に個別株を売買しているが、一般的にはスイングトレードと言われる様な感じだと思います。購入して1週間〜2週間位保有しています。もう少し早く売る場合もあるしもう少し持っている場合もあるのですが、保有期間は特に定めていません。
そしてここの所の下落の中でいくつも損切した結果、結構なマイナスをくらってしまっています。損切した銘柄はその後も落ちて行ったので、まぁよかったと言えばよかったのですが、結局の所、こんなよくわからない状態なのに、損切したあともこれがいいんじゃないか?みたいな素人考えでポジションを持つので傷が広がりました。俗に言う所のポジポジ病ってやつ(笑)
下で買ってどっしり構えて持っているとかそういう事ができないので、どうしても日々の値動きに一喜一憂してしまいます。これではだめだと思ってはみてもなかなか変えられない。とりあえず地道にコツコツやろうと思っています。

銀行から電話がきた

昨日の仕事中、携帯に銀行から電話がありました。何事かと思って出てみると投資信託の営業でした。今はネット証券で個別株メインに取引していますが、以前は銀行で投資信託を買い、ネット証券で個別株を買うという感じでやっていました。しかし銀行の方はなんかいまいちだなーと思い、利益がある内に売ってしまいその後は通常の取引だけになっていました。おそらく顧客の掘り起こしで、以前投資信託を買っていたけど今は何もしていない顧客を中心に開拓しているんでしょうね。まぁ少額でまた始めてみてもいいのかもしれませんが。
そんなこんなでお金は全く増えていかない状態にヤキモキしています。

一生のマネープランはどうするのか?

今はセミリタイアしたいと思っているのでお金を貯める、増やすという事に興味を持っているだが、基本的には高齢になって働きたくても働けなくなった時にお金の問題を解決できるだけのものを今作っておかなければならないなーと感じている。
少ない年金を生活費として考えるのであれば、それ相応の質素な暮らしとなっていくだろうし。老後を謳歌しようとおもえば年金だけでは不足するのでそれなりに取り崩していける様なお金が必要になってくる。
理想とすれば預貯金だけで普通に生活ができて、年金は余力くらいの感じが理想だと思っているのだが所詮それは無理なはなし。今は何しろできるだけお金を貯める増やすをやっていくしかない。セミリタイアどころか定年まで会社勤めという悪夢が待っている。

さいごに

リタイアブログであったりFIREブログを読んでいると働いていないのに資産は増えたという投稿をよくみかける。投資に振り向けてある何千万円、何億円というお金が更にお金を産んでいて、生活に使ったお金を上回ったという事だろう。そこの域に達したいといは思うのだが、それはいつの事になるのだろうか。リタイアを目指すのが遅かったのか_| ̄|○
それでも諦めずになんとかやっていかねば。山もあれば谷もあると自分に言い聞かせていこう。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ