年金額を見越して生活をスリムに/今からお金をできるだけつかわない生活を習慣に

2022年9月24日土曜日

お金 生活

t f B! P L
おはようございます。今週末も台風襲来で、今朝のニュースを見ていても浸水被害に遭っている地域もありますね。幸いに私の住む地域は雨が降った程度だったのですが、被害がひどい地域の方はおきおつ けください。

誰でもリタイアは可能

一定の年齢になれば

誰でも一定の年齢になれば、年金というお金が受け取れるようになる。なので、働かなくても収入は確保される。ただ、それが生活できる金額か否かは別としてです。国民年金のみでいけば1ヶ月6万円くらいなのでしょうか。厚生年金でかけてきていれば、そこにもう5、6万円上乗せされるのかな?しっかり調べてはいないのですが、私の場合は就職してからずっと厚生年金なので月に10万円くらいになるのでしょうか。給与が高かった人たちはもう少し年金がもらえると思いますので、老後の暮らしに困る事はなさそうです。
まぁなんだかんだいって定年まで勤めればリタイアはできるのですが、そこまで自分自身がもつかどうかはまた別のお話。セミリタイアしたいのは今であって、定年をまっていたら65歳になってしまう。へたしたら会社の規定が改定され、70歳定年なんて事になりかねません。それはちょっと私の望むものとは違うのです。

生活費のダウンサイズ

多くのリタイア達成組の人たちはお金をたくさん準備できた人もいれば、そうでない人もたくさんいます。そして何れの方々も節約というか、それほど節約を意識していないのかもしれませんが、余り無駄なお金を使っていません(色々なブログを読む限り)。なので、元々が節約というかあまりお金を使わないで生活するという事が身についているのかもしれません。
私はというとまだまだそこの域には達していないのと家人と二人暮らしですので、家人ともその思いを共有しないとなかなかお金を使わない生活というものにはほど遠いところにいる感じです。
低収入という部分があるので、どうしても今の生活を続けているともらった給料が月末にはなくなり、貯金できるのはごくわずかな金額となってしまいます。

今から取り組むべき事

セミリタイアできたとしても定年からリタイアして年金をもらいながら生活するにしても収入という面では多くは望めそうにありません。という事は今から生活にあまりお金をかけないという事を実践していく必要があります。それをしておかないとすぐにお金が足りないという事態に陥ってしまう可能性が・・・。それまでにまとまった貯金でもできれば問題ありませんが、ちょっとそれは無理でしょう。
今の状態が収入=支出。
これを収入>支出に変化させなければ。だれでも知っている当たり前の事なんですが、なかなか難しいです。

さいごに

投資でいっぱい稼ごうなんて思ってもそれはねー無理です(笑)。別に株式投資をやめるつもりはありませんが、投資で多くのお金を稼げるのはごく一部の人たち。私はそんな才能はないのでコツコツやるしかありません。まぁそのコツコツが調子よくやっているとそのうちドカーンがくるという。コツコツドカーンの典型ですね(笑)。
でも株式投資は楽しいです。今はお小遣いに毛が生えた程度のヘソクリでやっているからなのかもしれませんが。
そういえば、先週から今週にかけてWスコープという銘柄が話題でしたね。持ってはいませんが、話題だったので板だけみたりしてました。あのストップ安張り付きの売るに売れない状況というのはしんどいと思います。
ではよい週末をお過ごしください。

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ