負け組が夢を実現するには・・・

2022年9月10日土曜日

セミリタイヤ ライフスタイル

t f B! P L
 
おはようございます。ようやく休みです。この1週間本当に忙しかった。そして今日は隣の街まで会社の用事で買い物に行かなくてはなりません。こういうの、私にとっては以外にストレスです。休みなのに会社の用事で時間を使うなんて・・・・
そういえばまたお一人リタイアを実現した様です。毎日アクセスしているブログのブロガーさんがサラリーマンを卒業するそうです。本当に羨ましい。
 

しっくりこない毎日

なんとなく気が晴れない原因は

この1週間、いまいち気分が晴れませんでした。なんだかすごく落ち込むという事もないのですが。まぁ会社に行っている限り常に感じているので、いつもの事なんですけどね(笑)。
このもやっとした感じをうまく言語化できなかったのですが、敢えて言葉にしてみるとしっくりこないです。毎日がどうもしっくりこない状態で、来る日も来る日も会社に行っているのです。仕事をやり始めればそんな事は考える暇もないくらい忙しくなるのですが、毎朝毎朝どよーんとしています。毎朝のコンビニでの100円コーヒーが唯一の救いです(笑)ちょっと大げさか。それでも会社に行く前にウダウダしないと行く気になりません。

負け組のたわごと

私は会社や組織で上手いことやってこられなかった人間なので、ここで書いている事はほぼほぼ負け組のたわごとです。セミリタイアしたいと思うのも、単に私が負け組だから。なので、なんとかリタイアできたとしても幸せになれるかどうかはわかりません。おそらく準備不足でリタイアしたらすぐに行き詰まり、再び働くという選択をすると思います。しかし、負け組がいったんリタイアしたら戻る事のできる席はどこにもありません。
会社を上手いこと利用できる人間は、会社の中でも出世していくであろうし、また会社の看板で得た権力的なものも上手に使っていくでしょう。こういう人はリタイアなんぞしたら損です。定年まで勤めるか役員になって最後まで会社に居た方がいいと思っています。
または、能力がありすぎて既存の会社でうまくやっていけないという人であれば、起業して自分が社長になればよいと思います。
私はこのどちらにも当てはまらない。会社から搾取されていく人間なのです。という事でお金の準備は周到にしておかないと。安易な気持ちでリタイアしたら大変な事になってしまうと最近考えています。だからと言ってセミリタイアを諦めた訳ではないので、まだまだ目指してやっていきます。

さいごに

セミリタイアまでのハードルはまだまだ高いです。具体的にリタイアを目指して約半年となりました。半年間でできた事はへそくりが倍になったくらい(笑)。
へそくりなので大した金額ではない_| ̄|○
このあたりのスピード感のなさが負け組になった所以だろうか。じっくり投資という時間が残されていないだけに、やり方は少し工夫が必要になってくるだろう。いわゆる試行錯誤して自分に合ったうまくお金を増やすという所にたどり着かなければならない。この試行錯誤であったり、うまく考えてやるという能力が欠如しているがために、自分のやろうとしている事もうまくいかないし、会社という組織でもうまく立ち回ることができないのだろう。
サラリーマンは立ち止まってじっくり考える時間はないだけに、効率的に時間を使って考えていくしかないのだが、これがすごく苦手であり、なんとなく勘でやっているという感じです。これを改善するために少し読書をしてみようかと思っています。思っているだけで本当に本を読むかどうかは不明ですが。歴史小説は好きなので結構読むのですが、自己啓発本みたいなのはやや苦手というか、あまり手にはとりません。一応読書をするという習慣が全くないわけではないので、勉強だと思って今度ブックオフに行っていくつか手にとってみようかと思っています。

by労働白書

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ