家族に将来の夢(セミリタイア)を話すのか

2022年8月9日火曜日

セミリタイヤ 生活

t f B! P L
 
おはようございます。平日休みってなんだかいいですね(笑)。連休だったらもっとよかったのですが、贅沢は言ってられません。満喫しようと思います。とは言っても今日は家からでる気も全くありません。クーラーの効いた部屋でまったりします。
そういえばというか、ここの所ほとんどテレビを観なくなりました。以前は観ていても観ていなくてもなんとなくテレビはつけてあったのですが。歳という事なのでしょうか。テレビもホントつまらない番組が多くなった様な気がします。今日もお休みですが、テレビは消えたまま。テレビがついているとちょっと集中できないんですよね。

当面の目標はセミリタイアです!

家族に話す?話さない?

先日の夕飯時、家人と将来どうしたいのか?自分たちに残された年月はどんどん少なくなっているという様な話になりました。お互い好きな事をやって生きていけたらいいのではないか?というまぁなんともボヤッとした結論で、その話は幕を閉じました。
丁度よい機会かもしれないと思い、その話の最中に、お金さえなんとかなれば、もう会社を辞めてリタイアしたいという事をふんわりふんわりですよ、伝えてみました。まぁ非常にふんわりすぎで伝えたせいか、それほど掘った話にはなりませんでした(汗)。しかし、最後の方で労働白書がやりたい事があって辞めるならよし!そうじゃなければ、ただ辞めるというのはいかがなものか・・・という言葉が帰ってきました。
そのやりたい事っていうのが結構難しいというか・・・。特に趣味もなくぼーっと生きてきただけにそこを突かれると痛い所とでも申しましょうか・・・_| ̄|○

おっしゃる通りです

それはもうおっしゃる通りで。まぁ家人もすぐに辞める事はないだろう!という安心感もあって発した言葉だと思います。確かにまぁこれがやりたいから仕事を辞めて専念しますというのはよいと思うのですが、リタイア、FIREを目指す人や既に達成した人すべてにそのやりたい事があるかというとちょっと疑問も残ります。
リタイアを達成した方々のブログを読んでいても、特に何かをしているという部分は伝わってきません(失礼)。リタイアしてこれをしているんだ!という様な事も伝わってこないブログの方が多い様に思います。まぁ何もしていないという事はないのでしょうが、私も含めて多くの皆さんが会社というものに疲れ切っていて、リタイアであったり、FIREというライフスタイルを選択する訳ですから、そもそもの出発点が違うのかなーと感じています。何かをやりたくて会社をリタイアするのか、もう会社というものに属する事が嫌でリタイアするのかという所でしょうか。


実際にその時が訪れる事があったなら

まだどうなるか、先が全く見通せないセミリタイア計画ではありますが、じゃあ実際セミリタイアできそうだ!という幸運が巡ってきた時、「こういう事をしたいのでリタイアするよ」という理由付を今から考えておかねば・・・と思っています(笑)
おそらく家人としては、ただ家でプラプラしているな!という事を言いたいのだろうと推測しております。やはり、セミリタイア後は、「自由に楽しく働く」を目指すのが吉でしょう。それが何であるのかは、今は何も見えていないのですが・・・。


セミリタイアの準備を進めていきながら、こういう事も考えていかねばと考えています。これなくして、仮にセミリタイアできたとしても、毎日家人とケンカになりそうだ(笑)。

さいごに

セミリタイアして家にいる時間が増える事を想定し、家人の考え方もよく聞いて置く必要があると思いました。目標は2年後(既に半年以上は経過しているが・・・)なので、そこまでの間にお金の準備の他、周辺環境も整えていこうと思います。
憧れのセミリタイア生活を折角手に入れたのに、毎日家族とケンカではつまらないものになってしまいます。なんの為にセミリタイアしたのかわからなくなってしまうので。ここは色々と周到に準備を進めていかなくてはならいなーと考えています。

by労働白書

他のブログもこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

【合わせて読みたい】

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ