おはようございます。昨日宿直だったので、
先程帰宅しました。朝食を摂った後、市県民税の支払いに行って参りまして、今帰宅しました。
いつまでこんな働き方をしなくてはいけないのでしょうか?
先日、ブログに書いた通り、6月に入ってすぐに来ましたね。
市県民税の納付書(笑)
少しずつ断捨離をしています。
面倒な人間関係も・・・・
家の不用品を少しずつ片付けています。捨ててしまったものもあれば、
お店で売ったものもあります。値がついたものもあれば、つかない物もありました。
今使っているパソコンの様に、
別のOS(CLOUDReady)を自分でインストールして、再利用しているものもあります。
これと同様に面倒な人間関係も断捨離できないでしょうか?
私の場合、面倒な人間関係と言えば、会社の人間関係です。
全員が全員、嫌な人ではありませんが、さすがに2000人もいる会社なので、それなりに嫌いな人はいます。本当にもう面倒くさい。
私は元々が人付合いはあまり得意ではありませんので、友達は少ないです。なので、プライベートの
人間関係には全く問題はありません。
面倒な付き合いとかもない友人達ですので。
対人ストレスが半端ありません
私は人との関わりが苦手ですが、
その上にストレスが半端ありません。
おそらく相手はあまり意識せずに言った言葉に対しても、
なんとなく自分が批判されている様に感じてしまうので、本当に会社の人たちと関わりたくありません。
でもこれって裏を返せば、自分の承認欲求がものすごく強いのかなー。
よくわかりませんが、仮にもしそうなのであれば、
大した力も突破力も持ち合わせていないのだから、
無いものねだりはやめろ!と自分に言い聞かせます。
生きにくい世の中だと感じます。
テレビを観たりしていますと、政治家やワイドショーの司会者が
やり玉に挙げられている事がよくあります。
まぁ失言と言えば失言なのでしょうが、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないの?と思う事もしばしば。
おそらく私的には全く興味がないので、そう思うのかも。
あとちょっとした言葉尻を捕まえられて炎上しているというのも
よく見かける光景となりました。
何を言っても許されるとは思いませんが、
それにしても生きにくい世の中だなーと感じています。
月3万円ビジネス
書籍がある様です。
昨夜、宿直で暇だったので、スマホでネットを見ていたら、
月3万円ビジネスという言葉に目が止まりました。
藤村靖之さんという方が書いたものです。
発売は2011年となっていますから、もう10年前ですね。
全然知りませんでした。
You Tubeでもこの本を紹介されている方がいましたので、今度ブックオフで探してみます。
読んだ訳ではないので、本の中身はわかりませんが、
みなさんの言葉を元にしますと、基本的には
ローリスクローリターン。資金力がなくても、
特別な技術や能力がなくても始められるビジネスと
いう事みたいです。
そして、月3万円では足りない人は、月3万円を
いくつか手掛けていくと言う事みたい。
今の自分にとっては、非常に魅力的に聞こえる言葉達です。
以前勤めていた会社の後輩が独立しています。
あまり詳細に書くと色々あるので、書けませんが、
以前勤務していた会社の後輩が独立して会社を作っています。
元々はとある事業を手掛けてきたのですが、
ここ最近コロナの影響もあって売上が低迷し、
外食産業へ進出した模様です。
何をしても別にいいのですが、今の私からすると
経験のない外食へ進出し、厨房機器等に設備投資して・・・と考えるととてもじゃないが、
自分にはできないなと思ってしまいました。
うまく軌道に乗る事を陰ながら祈ります。
私には月3万円ビジネスの方がとっても魅力的なんです。
できるかどうかは別にして。
さいごに
日々、会社ですり減っている自分がいます。
冒頭でも書いた通り、私はいつまでこういう働き方をするのか?
と自問自答の日々です。自問自答とは言っても
おそらく、何も行動しなければ、
10年後の定年までこういう働き方をするんですよね。
定年まで自分がもつかもたないかは別として。
だってもう転職先なんてみつけられないでしょうから。
では、何もみつけられなければ、しがみつくのか?
と問われれば、それは嫌です。
しがみつこうという気持ちはありません。が、
生活の為にいたし方なくという具合になっていって
しまうんでしょう。
折角のお休みなので、色々研究します。
そういえば、以前書いたコワーキングスペースとかに
行けば、そういう月3万円ビジネスとか実践している
方とかに会う事もできるんですかね?
可能性はゼロではなさそう。
by労働白書

