失うもの・得るもの

2022年4月29日金曜日

セミリタイヤ

t f B! P L
 

セミリタイヤできたとして・・・

失うもの

実際問題、セミリタイヤできたとして失うものはあるのだろうか。
おそらく定年まで勤務した給与、定年まで勤務した退職金等であろう。
25万円の給与をもらっていたとして、今の会社の定年は65歳。
あと10年ある。


単純に計算しても25万円×12ヶ月×10年となる。
賞与及び退職金を全く考慮しないとして約3,000万円の計算になる。
結構な金額である。これを捨てる事になる。



得られるもの

では、セミリタイヤして得られるものはなんであろう。
自由な時間、嫌な人と同じ空間に居なくて済むというストレスからの解放。
自分で全てを決められるという安堵感。精神的な安定であろう。
当然、全く無収入でリタイアできる訳がないので、多少の収入は得るだろう。
その収入をどうやって得るかで今悩んでいるのだから。
そうなってくると、実際問題サラリーマンとして得られたであろう3,000万円
には及ばないまでも近い数字はなんとか稼ぎだすのかもしれない。

という事はバイト収入はまぁがんばるとして、不労所得をどう得るかを
考えていけばおのずと道は開かれると思う。そして一気には不労所得は
作れないので、ある程度の時間を掛けなければならない。
その準備助走期間を私は2年設けたことになる。



どちらをとるのか

ものすごくざっくり分けるとお金か健康な精神か

かなり乱暴になってしまうが、ざっくりわければ、精神的な安堵感か
お金かという選択になるんだと思う。多くのセミリタイア、FIRE
ブログを読むと皆さん節約生活にいそしんでいる様に思える。
ある程度の蓄え(1000万円単位)がある人でさえ、セミリタイアを
すると節約を意識している。
しかし、きゅうきゅうとした悲壮感は漂ってこない。楽しんでいるという
感じが読み取れる。やはり精神面の安定感はあるのだろう。


価値観の違いか

給与収入を捨てて、セミリタイヤする人は、その会社で得られたであろう
何千万かの給料よりも、より心が安定した生活を得られるセミリタイアに
価値を見出すのだと思う。私もそちらに価値があると思っている。
ただ、これは自分の価値観であり、別の価値観の人も多くいるだろう。
そもそもお金が欲しいとなれば、サラリーマンを続けながら副業もできる訳で
その人その人の価値観によって違ってくる感じがする。



自分はどうなのか

サラリーマンは卒業したい

自分はどうなのかと考えてみると、サラリーマンを続けながらお金を稼ぐ
事には全く魅力は感じない。サラリーマンと同様の額とまではいかなくても
そこそこ生活に困らない程度の収入を確保できるのであれば、もうサラリーマン
は卒業したいのだ。
同じ空間に居たくない人たちといなくても済む安堵感。仕事のプレッシャー。
ゴールデンウィークだから仕事が遅れ、それを取り戻す為に連休明けは
残業の毎日。そういうのはやっぱり御免こうむりたい。


結局行き着くところは

結局ゆきつくところはお金という事であろう。不労所得をいかに稼ぎ出すか。
これさえクリアできてしまえば、セミリタイアどころか完全リタイアも
夢ではなくなってくる。
そして今の時代はお金の稼ぎ方が我々の若い頃よりも変化してきている。


労働力提供型の働き方

時代は変わった

時代は変わったのだ。IT化が進み、労働力を提供する今の様な働き方をしなくても
お金を稼ぐ手段というのは多くなったと思う。パソコン1台で何百万も稼ぐ人は
世の中にゴマンといることだろう。
我々の時代40代後半から50代の人達はバブル期に就職している。パソコンも
さほど普及はしていなかった。だからまだまだ労働力提供型の働き方しか
頭にないのかもしれない。頭が固いのかもしれない。
そして人生の選択肢も昔に比べれば多くなったと思う。

今の時代は夢がある

そう考えると現代は非常に夢がある。この時代に何とか引っかかってよかった。
若い人にはかなわないかもしれないが、おじさんがパソコン1台で稼ぐ事が
できるかもしれないのだ。
自分が活用しないだけで、稼ぐ資源は世の中にいっぱいあるのかもしれない。
情報は自分から取りにいかないと誰も教えてくれないのだ。


最後に

今まで結構色々な事に手を出してきた。ブログも以前はいくつか書いていた。
ちょっとだけ収入にもなった(お小遣い程度)。しかしそのうちに更新
しなくなってしまう。当時書いていたブログを今も続けていれば、老舗である(笑)
それでも当時よく読んでいたブログ巡りをたまにする。
更新が止まったブログ、もう既に存在しないブログも多い中、いくつかは
今も更新を続けて頑張っているブロガーさんがいる。
記事を読むと当時はなかなか稼げないと嘆いていたが、今は多額ではないが、
当時に比べればすごく収入アップしたなーという収支報告がアップされている。

続けるという事は本当に大切な事だ。セミリタイヤに向けて私も頑張ろう。


by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ