今日という日を楽しく生きる。リタイア後にする事。

2022年7月11日月曜日

セミリタイヤ ライフスタイル 生活

t f B! P L
 おはようございます。何故か日曜日に宿直が多いです。
まぁみんな日曜日はしたくないって事なのかなー。
致し方ないですね。
選挙は自民の圧勝という結果でしょう。経済対策は野党ではちょっと無理なのかもと思いますので、順当な結果なのかなと思います。

そういえば、お恥ずかしながらブログタイトルですが、リタイヤになってますね。本来はリタイアですが。このままにしちゃいます(笑)。コイツアホだなとか思わないでください_| ̄|○

今日を楽しく生きているか

昨夜急に思った事

自分は今日という日を楽しく生きているのだろうか?と昨夜ふと思ってしまいました。休みの日になんとなく楽しかったなと思う事はありますが、毎日を楽しく生きているかと問われるとそれはありません。
どちらかと言えば、また仕事か・・・・・・・と。日々こんな感じで生活している方が多いと思います。サラリーマン生活をしている皆さんはみんなこんな感じなのでしょうか?
よく読むブログがアーリーリタイアやセミリタイア、FIREを目指しているブロガーさんなので、達成した方々は楽しそうだし、これからという人はどうなんだろ(笑)。
一括には言えないですね。この問題は。会社に対する不満を書いている人でも、趣味の時間は楽しそうですし。

他人が羨ましくなる時がある

リタイアを既に達成された方々に対しては当然羨ましいという感情があります。それと同時にリタイアまでの過程であったり、リタイア資金がいかほどなのかとか、そういう資金はどのように貯めたのかと。そういう部分を読みたくて、リタイアブログを読み漁るのですが。
そうではなく、普通にサラリーマンとして働いている人達を見ていても、なんだか楽しそうに仕事しているなとか、会社に行きたくないなんて思った事ないんだろうなとか、そんな風に羨望の眼差しで見てしまいます。
自分はどれだけダメ人間なんだ(汗)。

今日を楽しく生きているかの意味は、今日を精一杯生きているか・・・という事なんだろうなと思います。そう読み替えてみた所で、自分は今日という日を精一杯生きているかと問われたら、NO!という答えになってしまいます。所謂、充実感というものを感じないのです。
なんだか毎日嫌な会社に行き、夕方まで働き、家に帰ってきています。おそらく大半のサラリーマンの方はそうなんでしょう。みんながそうだと思いたい願望があります。会社でバリバリという人もいるのでしょうが。


リタイアできれば毎日充実するのか?

何かをする必要はある様に感じる

もしリタイアが実現した場合ですが、私は何かする事をみつけておいた方がいいと思っています。私はというのは、私に限ってはという意味です。おそらくダラダラな生活から自堕落な生活へまっしぐらになってしまうでしょう。元来、人間関係面倒くさい、その他諸々面倒くさいと思ってしまう質なので。
今からリタイアを目指すという事はいいのですが、リタイア後にこれをやりたいという事もみつけておかねばならないと感じています。まぁ退職して1ヶ月位はダラダラしたい(笑)。しかし、その後は毎日これをやって充実しているという何かを持ちたいですね。

今はこれというものがない

今現在、これというもはありません。ライフワークにできる様なものもありません。強いていえば、今はブログを書くこと位なのですが・・・。
漠然と頭にあるのは、昔からちょっとエクセルのここだけ教えてとか、ワードのここどうやるの?みたいな質問はよく受けていました。こういうので、わからない所だけ教えてあげて、
1000円もらうとか?ライフワークになるのか否かわかりませんが(笑)。
ただ、自分自身が今、脱Windowsへ向かっています。Chrome bookで全然問題ありません(会社ではそうもいかないのですが・・・・)。なので、Windows系の質問されても徐々にわかる事は少なくなっている様な気がしています。

さいごに

リタイアを目指しながら、リタイア資金を貯め、なかなか私も忙しいですね。そう思うと今という時間はリタイアへ向けた活動をしている時がなんだか楽しいです。株価がどうなったとかね。ブログの設定いじってみたりとか。アドセンスまだ結果でないなーとか(笑)。おそらく時間がかかっているので、今回もダメなのかもしれません。リタイア後に関しては、副業として取り組んできた事にもっと本格的に取り組んでいくのがいいのかなーと漠然と思っています。
なんとなく取り留めのない文章ですが、そんな感じです(笑)。休日を充実させたものにするために色々と考えます。

By労働白書


他のブログもこちらからどうぞ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ