デジタル時代の面倒くささ!

2023年4月9日日曜日

お金 生活

t f B! P L
 
おはようございます。昨日、今日と連休でだいぶ休めました。
安めはしましたが、やる事も結構ありまして_| ̄|○

お金がかかった休日

スマホ機種変

結局の所、スマホを変える事にしました。家人も一緒に交換したいという事で(私より新しい機種使っているのに 笑)、2台交換する事にしました。
それにしてもスマホ高いですね。1台14万円位しましたよ。分割にするんだけどまぁまぁの値段でため息がでました。
一瞬中古でもいいか?と頭をよぎりましたが、中古買ってもまたすぐ買い替えになるんじゃないかと思い直してそのまま手続きを進めました。
で、驚いたのは今のスマホはデータ移行が楽なんですね。古いスマホと新しいスマホを並べて置いておくだけで、Wi-Fiで移行できるんですね。
データ移行に手間取ると家人のイライラ感が募るので(笑)、家人の分だけお金を払ってお店でデータ移行をやってもらいました。
それでも5000円程とられましたわ。私の分は自分でやる事にしました。
2人分で1万円はちょっとね。
あとガラスの面のフィルムですか?あれも高いし、お店に人に貼ってもらうとこれもお金がかかると。。。。。
まぁ当たり前なのかな。以前はサービスで貼ってくれたと思ったんだけど今は何でもお金がかかるね。

スマホの買い替えは面倒ではある

私は自分でデータ移行をしたのですが、昔に比較してデータ移行は楽になったとは感じてはいるのですが、面倒くさい事は変わりません。
なんだっけ、銀行アプリの引き継ぎだとか、なんだかんだとやらないといけないし。それに時間がかかる。
スマホ2台を並べておけばいいとはいえ、うちには猫さんがいるので、やつらが画面を踏む(笑)。踏まれても別に問題はないのかもしれないが、なんだか問題がおきたら嫌なので、猫が近づかない様にずっと見ていた。
そんなこんなで2時間程格闘し、なんとか移行ができました。あとは旧機種を下取りに出しにお店にいくだけです。

そういえば、お店で面白いお客が2人ほどきました(機種変更している最中)。両方とも70歳くらいのおじさん。
一人はでっかい声でチャットgptがなんちゃらかんちゃらと喚き立て、店員さんもこのひと何を聞きたいんだろう????という感じ。それでも何となく相手してうまい事帰ってもらっていました。
もうひとりのおじさんは、YouTubeとTwitterと何とかを教えて欲しいと。店員さんが教えるお金かかりますよと言ったら、じゃ紙に書いてくれ!と。椅子から落ちそうになった(笑)。
そんなおじさんにはならない様にしようと誓いました。

さいごに

結局今の世の中は小さなコンピューターを持ち歩いている状態なので、これを交換するとなるとそれなりにお金も時間もかかるという事でしょうか。
そういえばパソコンの買い替え時もデータの移行だのソフトのインストールだのと時間もかかる。
そして一番面倒だと再認識したのが、色々なサービスを使っているとそこに発生しているIDとパスワード。そんなもん全部は覚えきれない。一応管理するアプリを使ってその都度メモしていたからいいんだけど。
そして最近はパスワード自体が複雑で、数字以外に英文字やら記号やら入れないといけないし大文字と小文字入れないといけないしと。メモを間違えたらもう全然わからなくなるわ(笑)。
でも機種変でいいこともあってこんなサービス使ってないのにお金取られてたみたいのをみつける事もできました(汗)。
そんなこんなでどうにか新しいスマホに無事なりましたわ。

(おわり)

by労働白書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ