近い将来大変革がきて働きたくても希望の仕事はなくなるかも・・・

2023年3月28日火曜日

セミリタイヤ 生活

t f B! P L
 
おはようございます。久々の連休ですが、それも今日で終わり。
来月のシフトはまぁいいんだけどあまりいい感じではなく。ちょっと憂鬱です。

今日もAI

人件費は確実に減る

今朝はお休みなので、朝の情報番組をコーヒー飲みながら見ていたのですが、AI関連のニュースをやっていました。
例えば、デパート内で流れているアナウンス。これもAIを利用しているそうです。全部のデパートという訳ではないみたいですが。という事でここでアナウンスの仕事をしていた人の仕事がなくなります。
同じくデパートの1Fの受付。モニターが2台並んでいるだけ。呼び鈴を押すとモニターに人が写って対応するのだが、対応するのは3Fの荷物預かりカウンターにいる人。
ん?これAIなのか?よくわからないが、どこがAIだったか見てなかった(笑)。
あとは全国にネット喫茶を展開する会社。入り口の始めてきた人の対応は、本社?だったかな?どこかにいる人が3人のみ。確か全国に50店舗展開と言っていた気がするが。
おそらくこれもAI技術が使われているのだろう。あとは無人コンビニ。商品を選ぶと奥から選んだ商品が出てくる。当然バックヤードでの仕分けはロボットが行うが、これをAIカメラが監視して学習もしていると言う。
こうして見てくると確実に人はいらなくなっている事がわかる。上の例は既に導入済のものでこれだけ見ても企業は人件費の削減を積極的に行っている。
今後2年〜3年で仕事内容も大きく変化するかもしれないし、自分のやっている仕事がAIに置き換わる日も近い様な気がする。

大手企業や銀行の初任給大幅値上げ

ネットニュース等を見ていると大手企業や大手銀行が初任給を大幅に値上げしたというニュースが並んでいる。
大手だから上げられるのかと単純に思っていたが、おそらくは上記のAI技術等によって既存社員を大幅に減らせると見込んでの事かもしれないと思う様になった。
数年前によく聞いた話では、銀行の融資審査をAIが行う様になるという話をよく聞いた気がする。これが実現すれば融資業務に携わる人は大幅に減らせるだろうと素人ながらに想像する。
という事はこれまで10年、20年と蓄積してきた融資の知識だとかそんなものは関係がなくなるのだ。
株の世界でも今年はAI関連銘柄が盛り上がっている。株は半年先、1年先を折込みにいくとも言われているので、来年、再来年あたりにはAIに置き換わる仕事がものすごく増える様に感じている。技術進歩も早いし、世の中の流れる速度も早い。
会社に居られるのは40歳までなんて事が本当に起こるのかもしれない。40歳定年というのもあながち極端な事とも思えなくなってきた(汗)

さいごに

今は企業の定年を伸ばしており、本当に一生働けという事か?と思ってしまうが、技術革新がどんどん進めば企業側は若い人だけいればいいとう事になる。年金制度の問題もあって政府はどんどん定年を伸ばしたり、年金支給を遅らせたりしているが、かたや企業側はAI技術の発達で人がやる仕事をガンガン減らしにかかっている。
極端な考え方かもしれないが、なんとも矛盾を感じる世の中の流れの様な気がする。
これから40代を迎える世代の方はその変化の過渡期にいるかもしれない。
やっぱり若いうちに貯金するというのは大切だな。
という、書いている結論はなんとも薄っぺらいものになってしまいました(笑)
企業に属さなくても生きていける様にならないと本当に大変な時代がくるかもなとなんとなく思っています。
因みに私はぐうたら病と人嫌いという事でリタイアしたいんですけどね。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ