今日の失敗談。仕事で嫌な事がありモチベーション下降。そして反省。

2023年3月19日日曜日

お金 生活

t f B! P L
 
こんにちは。なんだかここの所気持ちが停滞気味です。こうなってくるとロクな事はしないし、ブログ更新も滞りました。
やはり仕事で嫌な事があるとどこかに逃げてしまいます_| ̄|○

リタイアは目指しているのだが・・・

無駄遣い

ここ2年ほど特に欲しいものもなかった事もありますが、節約を心がけてきました。まぁ買うものと言ったら株くらいでした(笑)。
しかしここ2週間くらいで仕事で嫌な事が重なり、今日はついにPS4のゲームを買ってしまいました。いや買うのはいいのです。自分が欲しいものであれば。
しかしなんというか特にすごく欲しいというものではなく、先程少しやり始めたのですが、うーんなんだかなーという感じ。
Bookoffで中古で買ったという所がまぁ救われる所。今となってみたら別に買わなくてよかったんじゃ・・・と思っています。あっ値段は5000円程。その他本を何冊か買い、結局7000円くらい使ってしまった。
これ買わなかったからまたヘソクリ貯金が1万5000円くらい増えたのに。トホホ。
コツコツ貯めてきているのだが、うーん。今月は本当に駄目でした。

一攫千金はない

これまで少ない資金は株でぶん回して増やすんだ!と思っていましたが、さほどうまくいきませんでした。仕事もしているので、ずっとスマホで株を眺めている訳にはいきませんし、かと言って工夫もしないので、全く資金は増えませんでした。
ということで今年は結構長く持つように心がけています。今保有している株は3月3日に購入したもので、ワタシ的にいうとまぁまぁ長く持っています。
上で書いた無駄遣いの事もそうですが、一攫千金はほぼほぼありえないので、コツコツやっていくしかありません。
そういえば、株のアプリで昨年3月からの証券口座のお金の推移を見たのですが、増えています。入金もしていますので、純粋で全部株で増やした訳ではありませんが、ちゃんと増えてます。なので余計に本日の無駄遣いは落ち込みます。

さいごに

一旦、今日の無駄遣いは事故にでもあったと思い、忘れる事にします。
再びコツコツお金を残してヘソクリ貯金を増やしていかねば。ほぼほぼ証券口座に入れてしまうのでそう簡単には引き出せない様にしてあるのですが。
今年の12月には今よりももっともっとヘソクリ貯金が増えて、それが株でまた増えてという好循環になっている様にしたいと思います。

(おわり)

by労働白書



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ