厳しい時代ですね。

2023年1月24日火曜日

お金 生活

t f B! P L
 おはようございます。今日は以前休日出勤した分の代休を頂きました。なんとなく今日は忙しそうな日なので、なんとなく後ろめたい気もしますが、休んでいいというので休みをいただく事にしました。
そういえば、ものすごい寒波がきている様ですが今の所いつもの寒さ(笑)。
今日の午後から気温がどんどん下がるみたいです。きおつけます。

値上げラッシュ

収入が限られる高齢者は厳しいかも

電気代がすごい事になっている。家人からも電気代がすごいと聞き、請求書をみた所目が飛び出た感じ(古いなっ)。
今日は朝のニュースで東京電力も値上げを申請したとアナウンサーが喋っていた。私の地域は東京電力管内ではありませんが、着実に値上がりしています。
こうしたライフラインって言うんですか?電気、ガス、水道等は値上げされても全く使わないという事はできません。節約はできるかもしれませんが、ゼロにする事は不可能です。
完全リタイアしていた場合は、収入は年金で固定されてしまうので、こうした電気、ガス、水道が値上がりしてしまうと使えるお金はどんどん減っていきます。
加えて少し前には食料品の値上げがニュースになっていました。そうすると更に使えるお金はどんどん減っていく事になってしまいます。
働いていてもこうした値上げは不安になるものです。それでもやはりリタイアはしたいという思いに変化が出てきません。

お金問題は常に頭を悩ませる

おそらく値上げ等生活を圧迫する事象が出てきても、会社に属するという事の方が私にとっては非常に不安という感じ。不安というよりは嫌という事かな。
しかしそんな事言っても会社に属していなければすぐにお金に困ってしまうし。例えばセミリタイアで僅かなバイト代等を得ていたとしても、上記の様な値上げラッシュに巻き込まれてしまうと結局もっと働かないとという感じになってしまうかと・・・
折角週3くらいのバイトでリタイアしたとしても外部要因によっては、フルで働かないとダメかという感じになり、じゃあこのままサラリーマンの方がいいのかと。
グルグルグルグル同じ事ばかりを考えてしまい、結局何も考えられないという感じ。
それなりの貯蓄というものが必要なんだろうなーと漠然と考えているなんともおバカな自分がいる次第です。

さいごに

今給与以外にお金を生むなにかを模索しているという事は、今後夢であるセミリタイアが叶わなかったとしても無駄にはならないと感じています。何もせずにボケっと過ごして老後を迎えていたならば、もしかしたら破産に追い込まれるかもしれません。
まぁ非常に都合よく考えている感じなのですが、なにしろ今の少しずつでもお金を作っていくという活動をなにしろ続けようかと考えています。
とっ散らかっていて何を言っているのか自分でもよくわからんのですが、今の活動?行動?生活スタイル?というかそういうのを続けていこうと思っています。
しかしお金というのは本当に貯まらないし、生み出すのが難しい。だから給与をもらうという事は大変な事なんだなとは思いますが・・・。

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ