見通しは暗いのか

2023年1月20日金曜日

生活

t f B! P L
 
おはようございます。気づかないうちに100投稿になっていました。昨年の4月からブログを開始したので、およそ9ヶ月で到達しました。
まぁ書いている事は全く大した事はないのですが・・・_| ̄|○

厳しい世の中

アメリアIT業界

昨日からテレビのニュースや今朝の新聞でも記事になっているが、マイクロソフトが世界の従業員の約5%を削減するそうだ。ガリバー企業だけに、5%でも約1万人と新聞記事には書かれている。
全世界で約1万人の人が路頭に迷ってしまう。おそらく再就職支援等は手厚くしてくれるのであろうが、折角世界企業に就職できてもこうしたリストラに遭ってしまえば、本当に大変だろうなーと思う。
そういえば、少し前にはイーロンマスク氏がCEOに就任したTwitter社でも大規模な人員削減を行っていた。またAmazonでも削減するという記事が出ている。
今後の景気後退に備えて今の内に人件費を削減していくという事の様だ。

こうした企業の動きが活発化?ちょっと言葉は違うが、色々な企業が将来の景気悪化に備え始めるという事は、世界的な不況が今後訪れるのかな?と悪い頭で考えてしまった。

株価も低迷するだろうか

こうしたガリバー企業の動きをみると今年は夏から秋頃にかけて世界的に景気低迷がくるのであろうか?時期は単なる当てずっぽうで言っているだけで、もっと早いかもしれないし、もっと遅いかもしれない。
ただ、株価は半年先を織り込むという話を聞いた事があるので、すでに日本の株価も低迷期の入り口にいるのかもしれない。
直近だけでみても一時28,000円をつけていた日経平均株価も今は26,000円ちょっという状況。
今年はあまりよい年にはならない様な気がしてきた(笑)

さいごに

どんな状況であっても会社には行かねばならないし、不況だからと言っていても、最初の内はそんな言い訳も聞いてくれるかもしれないが、その内にいつまでそんな事言っているの?くらいのことは言われるだろうし。
なんだかんだと言って会社に属するのは大変である。まぁフリーランスの人も不況になればサラリーマン以上に大変だろうし。中小企業の経営も大変だろうし。
今年は厳しい年になり、それがいつまで続いていくのかとだいぶ不安になった。
そういえば、電気代をみてびっくりした。うちはオール電化なんだけど、これまでで最高に近い電気代。使っている量は大して変化していないのだから、値上がりを実感する。
なんだか1月から暗い話題となってしまったが、そういう風に今年を予測するなら、それに備えて対応すればいいかとも思う。
ただ、その対応というのがよくわからんのだが(笑)

(おわり)

by労働白書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。

このブログを検索

プロフィール

ブログ村

サイトマップ

スポンサーリンク

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ